子育てや日々の暮らしで思ったことを書いていきます。

2018年09月

アレルギーが分かったのはいつ?(長女つもさん編)

よく人から
「アレルギーはどうやって分かったの?」
と聞かれますが
我が家は 2人とも離乳食前に血液検査をして分かりました。

つもさんは生後3週目頃から顔と体に赤いポツポツと乳児湿疹ができました。
肌がただれて浸出液が出るほどではなかったんですが
割とたくさんの湿疹が出来ました。
湿疹は2ヶ月くらい治らず続きました。

それで近所の小児科に受診し、先生から
「アレルギーの家族歴はあるかと聞かれました。」
主人と義妹が甲殻アレルギーであることを言うと
「アレルギーが心配だから血液検査してみましょう。」
勧められ、生後3ヶ月で血液検査することになりました。

その結果、非特異的IgEが238と高く(基準値は20以下)
これは食物アレルギーの可能性もあるからと言われ
離乳食開始した頃もう一度血液検査をすることにしました。

たまたま近所に行った小児科でたまたま血液検査を勧められ
軽い気持ちで受けた結果に驚きました



にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします

自己紹介②

結婚が決まり、新居を考えることになりました。

結婚後、翌年から消費税が8%に増税することもあり
賃貸と同時に戸建購入も考え探しました。

そんな中、主人の会社近くの近くで
駅、スーパー、学校、病院全て徒歩圏内で
ちょうど良い物件を見つけ、勢いで購入しました。
しかも入籍前に。
主人に購入を押し切った私。
もし、婚約破棄したら大変でしたね

でも、新居を構える友人の家に遊びに行くことが多くなると
うちも注文住宅が良かったな
もう少し大きな家を探したかったな
など、隣の芝生がとても青く見えました。

でも、せっかく買った我が家
建売だって素敵に住むぞ!
と思い日々楽しく生活することにしました。




 

自己紹介


 まずは自己紹介を(^ ^)

昭和生まれのO型です。

5年前に結婚し、2人の姫を授かりました。ただ今子育て奮闘中です。

結婚と同時に仕事を辞め、それからずっと専業主婦をしています。

結婚するまで一人暮らしをして、一応自炊をしていましたが料理は得意ではなく
よく言って素材の味を生かした料理、悪く言うと味がしない料理しか作れない私なのに


産まれてきた子供は二人ともアレルギー持ちでした
長女、つもさんは卵、ゴマ、小麦(今は解除)アレルギー
次女、えっさんは卵、小麦、乳、大豆アレルギー

子供達が美味しくいろんなものを食べれるようにネットを駆使してレシピを調べ、なんとか食べれるものを作っている日々です

ブログ始めました

はじめまして☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

子供を出産してからブログを書いてみようと思って早3年。

やっと始めることにしました。

自分自身のことや子育てのこと、家のことなど
毎日コツコツと書き綴っていきたいと思います