子育てや日々の暮らしで思ったことを書いていきます。

2018年10月

ドリングバー、要注意

えっさんは牛乳アレルギーです。

前の記事でも触れただけで蕁麻疹が出たと書きましたが
1歳半を過ぎた今でも、少量の乳製品で蕁麻疹が出ます。

先日、友人と集まった時に
私がカルピスを飲んだコップにお茶を入れて飲んでいたら 
知らない間に、そのお茶を飲んでしまい、口の周りに蕁麻疹が出ました

そんなえっさんですがジュースが大好きでガストなどのファミレスに行くと
ドリンクバーでよくジュースを飲みます。

オレンジジュースはだいたいどこのドリンクバーにも置いてあるので
オレンジジュースをよく飲んでます。

ただ、ドリンクバーで時々、
オレンジジュースの注ぎ口がカルピスと同じものがあって
その時は飲めません。
少量でもカルピスが混ざっている可能性があるのでアレルギーが出る可能性があって
怖くて飲ませることができません。

今のところ私が行った場所ではガストは注ぎ口が別ですが、
柿安や他の食べ放題ではカルピスと注ぎ口が一緒のドリンクバーが多く、
ガストのように注ぎ口が別ならいいのになぁと思っている次第です。

同じように、カップ式自販機もコーヒーのミルクと注ぎ口が同じであるので
怖くて買って飲ませることができません。

もう少し、アレルギーが出なくなることを祈るばかりです


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
 

えっさん牛乳で蕁麻疹出現

えっさんが10ヶ月の頃のことです。
その頃、えっさんがつかまり立ちや伝い歩きができるようになり
ダイニングテーブルに手をかけて立つようになりました。

長女のつもさんはその時、2歳10ヶ月。
1歳の頃から牛乳が大好きで毎朝必ず飲んでいて
その日も牛乳を飲みながら朝ごはんを食べていました

私が席を立ち、キッチンへ行った合間に

えっさんはつもさんが飲んでいた
牛乳コップを床に落とし、牛乳を触っていました

慌てて牛乳がついた手や足を洗い皮膚を確認しましたが
何もなっていませんでした。
そのときはクラス5だけど触れただけだし、大丈夫だよね
なんて思ってました。

でも、30分後

すごく良く泣くのでお腹が減ったのかなと思い授乳しました。
いつもなら授乳すると泣き止むのに泣き止まない
足を触れるとザラザラしてる。
よく見ると全身に蕁麻疹が出ていました

画像を載せます。閲覧注意です。

30B8F43C-FD8D-41DF-A845-35583AB7B986


慌てて薬を飲ませ、かかりつけ医に電話しました。

かかりつけ医から
「30分様子を見て症状が引かない場合は来院してね」
と言われ、様子を見ること30分。。。。
心配で30分がすごく長く感じたし
何度も湿疹の確認をしました。

投薬後、10分足らずで蕁麻疹は無くなり、無事に症状は落ち着き来院せずにすみました
本当に良かったです。

後日、先生に写真を見せると
「この触っただけでここまで出ることはほとんどないから、おそらく舐めたか、目から入ったかしたんでしょう。」
と言われました。

反省すべき点は
つかまり立ちができる時点でダイニングテーブルのものが取れる
ということに気づかなかったことです。

あとは
つもさんの牛乳コップがテーブルの奥に置いてあるか確認せずに席を離れたこと
がダメポイントでした。

この一件があってからつもさんにも協力してもらい、飲みかけの牛乳コップはテーブルの奥に置くように徹底しました。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)










 

ユニクロの肌着は肌弱い子にオススメ

長女つもさんは生後1ヶ月頃から乳児湿疹がひどく肌も乾燥していました。

当時通っていた小児科の先生から
「肌が乾燥していると肌着の縫い目やタグが刺激になって
肌荒れにつながるから肌着は縫い目が外側にあるものを使ってね」
と、言われ、縫い目が外側の肌着を使っていました。

長女、つもさんが生後3ヶ月の頃
そろそろ新生児から使っていた肌着が小さくなったので
少し大きめのサイズの肌着をアカチャンホンポやトイザらス
西松屋などいろんなお店にみにいきました。

そこで手頃な値段でユニクロに縫い目が外側にある肌着を見つけました。綿100%だしお肌にも優しい。
ユニクロの方が肌着の種類は豊富でしたが
ユニクロの肌着は70以降は被りタイプの肌着しかありませんでした。

初めての子育て。
まだ首もしっかり座ってない我が子に首を持ち上げて
被りの服を着せるのがかなり不安で恐る恐る首を通し袖を通して着替えていました。

でも次女えっさんの時
首が座りかけだったけど、長女つもさんのような不安は一切なく
被りの肌着を着せることができたので子育てって慣れもあるんだなと思いました。

もし、初めてのお子さんを育てている方で
首が座りかけの我が子に被りの肌着を着せることが不安である方がいましたら
大丈夫
慣れれば怖くないですと伝えたいです


よかったらユニクロサイトで肌着をご確認ください。


訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

アレルギーの歴史:長女つもさん 2015〜2018/10

娘たちのアレルギーについて過去を遡ってブログを書いています。
が、時系列がわかりにくいので一度ここで整理していきたいと思います


2018年10月27日時点での長女つもさんの歴史です。
過去記事と一緒に整理していきます

[長女:つもさん2015年生まれ]
生後3ヶ月血液検査でアレルギーがあるかもと言われる
アレルギーが分かったのはいつ?

生後6ヶ月血液検査で卵、小麦アレルギーと判明。除去食始める。
つもさん、離乳食開始!血液検査

1歳血液検査でゴマアレルギーがわかる
つもさん、1歳過ぎて血液検査

1歳小麦解除になる
つもさん、1歳で小麦食べる

1歳半血液検査の結果まだ卵除去となる
つもさん、1歳半過ぎ血液検査 

2歳血液検査で卵負荷試験→卵黄解禁へ
つもさん2歳、血液検査 
つもさん2歳4ヶ月、卵負荷試験①
つもさん2歳4ヶ月、卵負荷試験②
卵黄解禁で食べたもの

3歳4ヶ月血液検査→現状維持
つもさん、3歳4ヶ月血液検査

2018年10月、現在3歳10ヶ月。
市販のパンが少し食べれるようになりました。
幼稚園のパンの克服へ

これらの記事は記事カテゴリー<長女つもさん編で見ることができます。
ここに載せてない記事のいくつかありますので良かったらご覧ください

また、定期的にアレルギーの歴史を整理していきたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)

 

卵黄2グラムの離乳食

市の離乳食教室で卵を食べるときは耳かき1さじくらいから始めてくださいって
言われたことがあって
卵黄1グラムって耳かきの量だと思っていました

でも実際の負荷試験で出てきた1グラムは耳かきよりも多くてびっくりしました。

まだえっさんは離乳食初期だったので
卵黄はおかゆと混ぜて食べさせました。

卵黄だけだとモサモサして食感が悪く食べにくいですが
おかゆと混ぜることで舌触りが良くなり意外と食べてくれました

うちは卵アレルギーが2人いるので
次女えっさんが2グラムの卵黄を食べ
長女つもさんに残りの卵黄を食べてもらいました。

つもさんに食べてもらうときは
クリームチーズやマヨネーズと和えてペースト状にしたものをパンに塗って
サンドイッチにして食べてもらいました。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)