子育てや日々の暮らしで思ったことを書いていきます。

2018年11月

乳腺炎になりにく授乳の仕方

こんにちは
このブログに足を運んでいただきありがとうございます。

昨日、夫とブランコの漕ぎ方についてかなり議論をしました。
夫は前に出る時に鎖を押すと言い張り
後ろから前にです時に子供の鎖を押すんですが
私は前にでる時は骨盤が後傾するので腰を押した方が良いと思うのです。

皆さんはどっちだと思いますか。 

********************
私は1人目の頃よく乳腺炎になりました。 
1人目の時は怖くてよく横抱きでしかお乳を飲ませていませんでした。
984196C0-990F-4D5A-9F89-BD36C4D02F8C


でも私の乳首は陥没気味であることもあり
横抱きだとおっぱいの内側上部が飲み残り 
よく内側上部に乳腺炎ができていました。
7D5B0576-4B21-4B39-9DBA-20EB59CC5740

そのため、2人目は授乳スタイルを縦抱きとフットボール抱きに変えて
飲ませて見ました。
A224AA6F-B9E6-41B0-9A3D-F9F0C44748E6
*画像はお借りしています

縦抱きは新生児期など体が小さい時は授乳クッションの上に子供を座らせて飲ませました。
首をしっかり固定すればしっかりと飲ませることができたので
私は縦抱きが一番授乳がやりやすかったです。

授乳をする時、いつも飲み残しが出やすい内側上部に圧をかけながら飲ませると
飲み残しがなくなり乳腺炎になることが減りました。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

よく乳が張る人の授乳の仕方

こんにちは
このブログに訪問してくださりありがとうございます。

最近朝が寒くなり布団から出れなくなりました。
でも、子供達は体温が高いからか
必ず布団から出て寝ています。
風邪引かないのだろうか。
寒くないんだろうか。
と、布団から出て寝てる娘達を見て疑問に思う日々です。
**********************

私はよく母乳が出る体質でした。
そのため、よく乳腺炎になりました。
1人目の方が乳腺炎によくなってたと思います。

初めて乳腺炎になったのはつもさんが最後1ヶ月を過ぎた頃。つもさん自身も夜寝るようになり、5時間授乳をしなかっただけで
お乳はパンパンに膨れ上がり、しこりができてました。
初めは自分でマッサージして様子を見てましたが、痛くて痛くて仕方なく、近所にあった桶谷式の母乳マッサージに行きました。

そこの先生はおばあちゃん先生でかなり豪快な人だとの噂がありドキドキしながらお乳を見てもらいました。

そこで先生から
「あんた何食べたの?」
と、聞かれたので
「シチューです」
と答えました。
そしたら、肩をパカーンと叩かれ怒られました。

噂通りの豪快さにビックリ


食べ物は
・チーズなどの乳製品
・もち
・寿司
・鶏皮
・トンカツなどの高カロリー食
・お菓子

がよくないそうです。
寿司は酢飯に砂糖が入ってるのでカロリー高だそうです。
私は鶏肉のシチューを食べたので、そりゃつまったんだなと反省しました。

根野菜の味噌汁とご飯

これだけをちゃんと食べなさいと言われました。

それと同時にやはり授乳間隔を空けるのもよくないと言われました。
あと、水もガブガブ飲まずにチョビチョビ飲みなさいいって言われました。

あと、生後1ヶ月経ち、私の母乳生産量が増えたのにもかかわらずつもさんがその分を飲みきれないのも原因だと言われました。

つもさんは私のお乳が勢いよく出ると量が多くて飲めなくて口を離してしまい、いつも母乳が顔にかかって怒って泣きまくっていました。

乳首を離した瞬間に母乳ビームがつもさんにかかり
母乳で溺れる愛娘の姿を見て可哀想になり泣きました

そしてちょっと飲むとお腹いっぱいになって飲むのをやめてました。
あと、おっぱいが張った状態だと乳首が固くてうまく吸いつくことができない様子でした。

だからおっぱいに母乳がたまりやすく、乳腺炎になりやすかったみたいです。


おっぱいが勢いよく出るのなら
先に乳首をマッサージして張りがなくなるまで母乳を出してから飲ませないと教えてもらい、乳首を吸いやすい状態にしてから飲ませることにしました。

それをやってから、母乳でつもさんが溺れることはなくなりました


訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

乳アレルギーでも食べれる市販のパン

こんにちは。
訪問ありがとうございます

昨日あさチャンで水道が民営化されるかもしれないっとニュースでやってました。どうやら水道管が老朽化してることが背景にあるらしいです。
民営化されると水道料金が2倍から3倍になる可能性があるそうで、ただでさえ来年の消費税増ぜいで家計を圧迫するのに、水道料金まで高くなる可能性があるだなんて

先行きが不安です。

********************

乳アレルギーのえっさんですが
小麦粉が解除となった時に

先生から
超塾の食パンとイングリッシュマフィンなら食べれると思うから食べさせてみてね

と言われて食べさせることにしました。

どうやら、超塾の食パンとイングリッシュマフィンにな乳成分がほとんど入ってないそうです。
しかも、イングリッシュマフィンの方が食パンに比べて少ないそうです。

でも、乳成分が入っていることには変わりがないので
食べさせるのはかなり注意が必要であり
食べさせるのであれは主治医とも相談が必要だと思います。

えっさんは先生から提案していただいたので
試しに食べさせてみることにしました。

そこで、
まずはイングリアマフィンから始めました。
イングリッシュマフィン二分の1個

イングリッシュマフィン1個

食パン8枚切り二分の1枚

食パン8枚切り1枚

食パン6枚切り半分

食パン6枚切り1枚

この順で様子を見ながら食べさせて行きました。
今は大丈夫だったので6枚切り1枚を朝食の時に食べています。

今まで朝ごはんは米粉のホットケーキを作ったり、ネットで冷凍のパンを購入してましたが
スーパーでも買える市販のパンを食べれるようになって本当に楽になりました。

訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。

よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

イヤイヤ全開の次女。ズボン履きたくない編。

こんにちは訪問ありがとうございます。

最近次女が服に目覚めこだわりが出てきました。
服にこだわりが出ない子もいる中
我が家は長女のつもさんも服のこだわりが激しかったので
姉妹揃って服のこだわりがあるのかよっと
げんなりしてます


最近のえっさんはワンピースの服を好んで着るようになりました。
そしてなぜか、ズボンを履きたがりません。寒いのに
パジャマのズボンも履きたがらないので困ります。
ズボンを履かせるのに一苦労です。


そんなイヤイヤ全開の次女えっさんに行っている対策として

①いないいないばぁなど好きなテレビを見ている時に履かせる
②玄関で靴を履くついでに履かせる
③車に乗せて降りるついでに履かせる
④無理やり履かせる
⑤ズボンを履かせたらアクロバティックな遊びをする

この5パターンで対応しています。
朝はつもさんが幼稚園に行く前にさっと変えてます。
バタバタしてどさくさに紛れて変えた方がズボンに執着せず変えることができています。
うちの子はイヤイヤの切り替えに気分転換が良いみたいです。

⑤のアクロバティックな遊びとは
飛行機やったり高い高いやったり、前転させたりしています。

つもさんの時は出かける前に着替えなど準備をするのが当たり前だと思って
無理やり着替えをさせていました。

でも家の中での着替えが嫌なら場所を変えて着替えてもいいのではないかと思い
えっさんは場所を変えて気分が変わるところでズボンを履かせています。

こうしなきゃいけないって思うとストレスなので
まっ、いっかと思いながらやるようにしたら
だいぶストレスなくイヤイヤに付き合えるようになりました。




 

つもさん、幼稚園のパン克服。でもまだ課題あり。

こんにちは
このブログを読んでいただきありがとうございます。

最近の次女えっさんは長靴ブームです。
どこに行くにも長靴を履きたがります。
しかも素足で
石田純一のDNAでも引き継いでるんでしょうか。
足が臭くなるので靴下履いて欲しいです。

********************
夏頃に幼稚園からパンの種類を教えてもらい、
地道に少しずつパンを練習していきたつもさんですが
全種類1個ずつ食べてもアレルギー症状が出なかったので
今週から幼稚園のパンが解禁となりました

パン食の日は家からロールパンを持っていきましたが
地味に家計を圧迫していたので持って行くことがなくなりホッとしました。

つもさん本人も友達と同じものが食べれることに喜んでいました。

ただ、パンは1個までしか確認しておらず
2個以上は食べないでくださいと先生にお願いしてありました。

そしてパン食の日。
なんと「パンのお代わりをしたい」とつもさんが申し出たそうです。
先生に「1個までだよ」言われ、泣いてしまったらしいです。
その日の夜は夜泣きもしていたので
よほど2個食べれなかったのが悲しかったのかな
みんなと同じパンを好きなだけ食べれると思ったようなので
なんだか可哀想なことをしました。

私はパン1個食べれたからオッケーっと思い、練習することもやめてしまったんですが
本人が2個食べたいと言うこともあるので
今後もパンの練習は続けあげなきゃなと思いました。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村