子育てや日々の暮らしで思ったことを書いていきます。

2019年01月

超初心者ディズニーへ。感想2

こんにちは
このブログに足を運んでいただきありがとうございます。

ディズニー初心者の私がディズニーへ行った時のことです。
前回のブログはこちら。
超初心者、ディズニーへ。感想1

ディズニーランドに行くことになり、やっぱりプリンセスの服が必要だろう
と思い、しまむらへ行き、エルサのドレスを購入しました。
しまむら価格だったので2500円とお得でしたが、
つもさんのサイズ100㎝はあったけど、えっさんのサイズ80㎝はありませんでした
そこで調べたらベルメゾンでプリンセスのエプロンドレスが安く売っていたので購入しました。



ラプンツェル





エプロンドレスは安いし、普通の服の上に着ればプリンセスになるのでオススメです。


旅のプランは4月30日から5月2日までで
1日目はミラコスタ、2日目はディズニーランドホテルに泊まる予定でした。

ホテルのみの予約であったので、
車椅子の義父と1歳と3歳の幼い子供2人を連れて食事を並ぶのは大変だと思い
レストランは事前予約することにしました。

レストランもショーレストランも予約は1ヶ月前からすることができます。
宿泊者はチェックイン日の1ヶ月前から滞在期間中の予約ができます。
ショーレストランは9時から、レストランは10時から予約が可能です。

ディズニーの公式サイトって予約ページはかなり繋がりにくく
もたもたしてると一瞬で予約が埋まります

時間との戦いでした。
私も1日目の夕食だけ頑張って予約を取ろうとしましたが
スマホからは全然繋がらず、PCを使用した義妹が予約してくれました。
義妹サマサマでした

1日目:夕食、SSコロンビア・ダイニングルーム
2日目:朝食、オチェアーノ
     昼食、リロ、ルアウ&ファンのランチショー
     夕食、レストラン北斎
3日目:朝食、クリスタルパレス

アレルギー姉妹を連れて行くのでアレルギー対応メニューが必須でした。

アレルギーがあることを伝えると、どのレストランも必ず
チーフマネージャーがやってきてアレルギー食の説明をしてくれました。
すごく丁寧で安心して食事ができました。
でも、マネージャーが来るのに時間がかかり
レストランについても食事が出て来るまでに1時間強かかりました。
そして、リロのショーレストランは事前の確認が必要で1時間以上前に行く必要がありました。

食事の席の確保で待つことはなかったんですが、
アレルギーの確認で待つことがあり、
お腹をすかせた子供をなだめるのに苦労しました。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村







超初心者、ディズニーへ。感想1

こんばんは
このブログに足を運んでいただきありがとうございます。

私は結婚する前までディズニーランドと無縁の生活をしていました。
しかもディズニーであまりいい思い出もありませんでした。
結婚前の過去のディズニー旅はこんな思い出しかないです。

①小学校高学年の時、家族旅行で行く
 →大した思い出はなく、親からはたくさん並んで疲れたとしか聞かされなかった。

②中学生の修学旅行で行く
 →一緒のグループで回った男子がなぜかキレてしまい、楽しくなかった。

③友人の結婚式の二次会でもらったチケットで結婚前に旦那と行く。 
 →10月の日曜日に行ったので激混み。
  ファストパスを初めて知り、疲労は多かったが、なんとか楽しめた。

ディズニーは夢の国と言いながら、全くいい夢だったいう記憶はなく
行きたい!!なんて思うことはありませんでした

でも、もともとディズニープリンセスは好きだったし、ミッキーミニーも嫌いではありません。

 ただ、人が多い場所にあえて出向き、
長時間も並んでテーマパークを楽しむ
気持ちになりませんでした。


でも長女つもさんは2歳の時地上波で初めて流れたアナと雪の女王を見てから
どっぷりディズニープリンセスの虜になりました

つもさんの影響から次女えっさんまでディズニー大好き人間になりました。

いつもディズニープリンセスの話をしていたので、

それを見ていた義母が一言
ディズニーランド行かない?
と、女神のようなお声かけをしてくださり、去年の5月に2泊3日で行ってきました。
しかもホテル代は義母様持ちでした。我が家はパークチケットと、食事代のみ。
もう、義母様に足を向けて寝ることができません

メンバーは
義両親、義妹、夫、私、娘2人の7人で行きました。
義父は脳梗塞を患い、車椅子での移動が必須でした。
そして娘2人は重度のアレルギー持ち、1歳のえっさんはベビーカー必須でした。

この7人で2泊3日過ごしたディズニーの思い出を書きたいと思います。




 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

セリアでキッチンスポンジ収納

こんばんは今日はかなり寒いですね。
このブログに足を運んで頂きありがとうございます。

我が家は、掃除しやすい家を目指しています。

戸建てを購入し、キッチンシンクに備え付けてあった洗剤ラックをずっと使っていましたが
水垢がたまり、毎回汚れたら掃除するのが面倒くさくプチストレスでした。

そこで洗剤ラックを外し生活することにしました。
洗剤はシンク横に置いています。
でも、洗剤ラックにスポンジを置き、スポンジの水切りをしていたので
ラックを撤去したことで水切りが出来ず困っていました。

夕食後の片付けの後撮影したので左側に食器があります。
お目汚しすみません。

77CA91AD-42EF-4801-B2DF-747C54DD786B

そこでインスタやブログで話題の
セリアのハンギングステンレスバスフック
スポンジフックとして使用することにしました。

65B20949-3052-4F8D-BDE3-1EADB681AE2B

これはポールなどの吊り下げる二股のフックです。
本来は写真のようにポールに吊り下げ、フックにものを引っ掛けて使うのですが
そのままではなく、反対にして使ってみました。

B35D9A33-B533-45BD-ABCE-837F7655C9E0

二股にゴムをかけ、
洗剤ラックが引っかかっていたボッチに引っ掛けました。

2F8B5D4E-FD90-497C-867F-1C6DF4F64598

D610229B-950F-4F07-9941-7EB19B15F962

ボッチはゴムでしっかりと挟んでいるのでスポンジの上げ下ろしでフックが取れることはありません。


使い勝手は悪くないのでしばらく使ってみたいと思います。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



 

卵、乳、小麦なしタルトケーキ

こんばんは。
このブログに足を運んで頂きありがとうございます

先日、ママ友がアレルギー姉妹のためにタルトケーキの土台を作ってきてくれました。
そして、ママ友の子供とうちの子達でケーキをデコレーションをして食べました

ママ友はタルトとカスタードクリームを
へたおやつというレシピ本を参考にして作ったそうです。




ちなみに、この白崎茶会の本はあたらしいおやつという本も有名なんだそうです。
白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ
白崎 裕子
マガジンハウス
2016-09-29





本を二冊持っているママ友の情報だと、
へたおやつの方があたらしいおやつよりも作りやすいレシピが多いそうです。 


実際に作ったケーキがこれです↓↓↓↓  






E6A4DC31-F008-455B-95FC-4E006A7C7EE5
 
このケーキ、タルト部分はオートミール米粉でできており
カスタードクリームの代わりにレモンで風味をつけて
コーンスターチ豆乳で作ったなんちゃってレモンカスタードクリームが入っています。

デコレーションは豆乳生クリームを使いました。


 

タルトは少しパサついていたのでカットするとボロボロになりやすく
丁寧な切り分けが必要でした。

味はめちゃめちゃ美味しかったです。 

しかも、普通のケーキを食べるよりも罪悪感がなく、子供の食べ残しもペロリと食べてしましました(笑)
タルト部分がパサつき、カスタードクリームは固めなので生クリームがあったほうが口当たりが良く美味しく食べれました。

この、へたおやつという本を読むと卵、乳、小麦なしのおやつが多く掲載されていたのでおやつ作りの参考になると思いました。
私も本を購入し、子供のために何か作りたいなと思うところです。

 
訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村
 

セリアのコードフック

こんにちは。
このブログに足を運んで頂きありがとうございます。

加湿器のコードがいつもビヨーンとなって気になっていたので
セリアのコードフックでまとめてみました。

A741A1BD-CED2-4F2F-B360-38F07C6DB58F

粘着テープがついており、貼って使用します。

実際に加湿器に貼って使用してみました。
894ED621-476E-418D-8BE0-B9D75B95F62D

コードが太いせいか、多いせいか、コードを挟んでフックを閉めることはできませんでした。
でも、ビヨーンとコードが伸びることがなかったのでしばらく使ってみたいと思います。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村