子育てや日々の暮らしで思ったことを書いていきます。

2019年02月

断乳、長女つもさんの時④

おはようございます。
このブログに足を運んで頂きありがとうございます。

前回のブログはこちら
断乳、長女つもさんの時①
断乳、長女つもさんの時② 
断乳、長女つもさんの時③

右乳首からの出血は、止まることはなく、乳を絞ると必ず出てきました。
自分で絞っても、助産師さんに絞ってもらっても出ました。

その中で乳癌という言葉が頭をよぎりました。

そのため、産婦人科を受診し、先生に相談して乳腺外科の紹介状を書いてもらいました。

乳腺外科では断乳直後であり、マンモは撮らず視診と触診、超音波検査を受けました。

その結果、問題ないといわれ、3ヶ月後再診しました。

最新の結果も問題ないといわれ、一安心しました。

とにかく、よく乳が出ていたのに授乳間隔も空いていないところで断乳に踏み切ったので
お乳が悲鳴をあげていたのかもしれません

乳首から血が出た時は心配が止まらなく、不安で夜眠れない日が続きました。
つもさんの時は断乳は本当に辛くて辛くて大変でした。

この反省を踏まえて、えっさんの断乳をしました。

また、えっさんの断乳エピソードも書いていきたいと思いますので
お時間があったら読んでください。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 

断乳、長女つもさんの時③

おはようございます。
このブログに足を運んで頂きありがとうございます。

前回のブログはこちら
断乳、長女つもさんの時①
断乳、長女つもさんの時② 


断乳3日目。この日は月曜日で平日でした。
午前中、かなり遊んだんですが、昼寝でうまく寝付けず

乳を欲してきました

丁寧にお断りすると、、、、、、、、、、、、、



暴れて走り回り、走っては転んで、転んでは転がり、起き上がっては走り回り、、、、、、
と、ずっと泣きながら怒っていました。

もともと断乳に寂しさを感じていたので 
泣いて暴れる姿を見て、断乳やめてもいいんじゃないか?っと
一瞬、悪魔が私に囁きました。

でも、断乳は1度始めたら、絶対に後戻りしてはいけない と聞いていたので
(次断乳するのが大変だから。)
このままではいけないと思い、まだ乳が張って痛かったけど、抱っこ紐で外を散歩しました。

この日は晴れていたので、近所のおばあちゃんが畑仕事をやっていて、話しかけてくれたので
娘も私も気分転換になってクールダウンができ、無事に昼寝をすることができました。
散歩で外の空気を吸って気分転換を図るのはとてもいいことだと実感しました

そして夜の入浴。
断乳したから娘は私のおっぱいを見るのは初めてです。
絶対授乳を求められると思った私は、おっぱいに
油性ペンでワンワンとウータンの絵を描きました。 

しかも娘がおっぱいを触るたびに
『いっつも元気なワンワンでーす!!』

とワンワンの真似をして 
おっぱいはワンワンい変わったからバイバイだよ。

と言い聞かせました。
そのおかげか、おっぱいを見て笑うようになったし
夜中におっぱいが欲しくて泣いても、ワンワンでーす!とおっぱいを見せると
おっぱいを欲しがらなくなりました。

4日目、5日目もおっぱいを欲しがり、機嫌がものすごーく悪くなることはありましたが
抱っこすれば落ち着き、DVDを見れば気がまぎれるようになり
3日目のように鳴き叫ばなくなりました。
5日すぎると、授乳を求めることはなくなりました。


これで無事断乳ができたと思い、1日目、2日目は圧抜きをして、3、4日目はそのまま様子を見て、5日目に久しぶりに圧ぬきをしたら、
右の乳首から血が出てきまし

かなり出たので焦りました。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

断乳、長女つもさんの時②

こんばんは
このブログに足を運んでいただきありがとうございます。

前回の続きです。
断乳、長女つもさんの時① 


断乳する前に子供に予告するといいとネットで見たので
断乳する1ヶ月前からつもさんにはこの日におっぱいバイバイするよっとカレンダーを見ながら予告をして過ごしました。

つもさんは分かったような、分かっていないような反応をずっとしていました。

断乳すること対して私はご飯も食べないし、断乳した方がいいと思いながらも、授乳できなくなる寂しさに複雑な気持ちでした 

寝かしつけに夫の協力を得ようと思い、断乳は土日を挟んだ方がいいと判断し、
2016年2月13日(土)に断乳を決行しました。

断乳初日の朝の授乳はこれでもか!!!といわんばかりに最後だよ。もっと飲みなよ。と、授乳の押し売りセールをして終わりました。昼食の時、授乳を求めてきましたが、もう卒業したことを伝えると泣いて怒ってきたので、気を紛らわせるためにDVDをみせ、ショピングモールへ出かけました。

なんとか気を紛らわせることに成功しました

入浴はママの姿を見ると授乳を求めてくると思ったので
パパと入ってもらいました。

入浴後、喉も乾き泣きながら授乳を求めてきましたが、
抱っこ紐であやし、コンビニまで散歩しながら寝かしつけました。
抱っこ紐での散歩は
朝から授乳してなかったので乳が張っていたので痛くて辛かったです
そして、2月だし、雨も降りそうだし、寒さが体に刺さり、とても辛かったです

私は断乳にあたり、助産師さんに
断乳後、できれば3日間は乳を絞らないでね。といわれていたので
乳を絞らないように我慢していたんですが、初日からあまりに張ってたので圧抜きしました。

私が助産師さんに教えてもらった圧抜きの仕方ですが、
乳首は触らず、手のひら全体でお乳を包み、おにぎりを握るように絞る方法でした。
乳首を刺激すると脳が母乳を作ろう!と働きかけるそうで乳首は刺激しないようにといわれました。
そして、絞りすぎると、これまた、脳が母乳を作ろう!と働きかけるそうで絞りすぎないようにといわれました。

初日はなんとか終わりました。
そして断乳2日目。
なんと、お乳がパンパンに張り、手が90度以上上がらなくなりました
本当に痛くて辛かったです。
娘を抱っこすることができず、抱っこは夫に任せました。
日曜日だったので、ショッピングセンターに行き、かなりたくさん動いたので疲れたからか
2日目は昼も夜もすぐに寝てくれました。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



 

断乳、長女つもさんの時①

こんばんは
このブログに足を運んで頂きありがとうございます。

長女つもさんは1歳2ヶ月の時に断乳しました。
理由としてはふたつありました。
・離乳食がなかなか進まない
つもさんは離乳食開始の頃から全く食べない子でした。
食が細く、1回食の量を食べれず、1日1回と離乳食の時間を決めてしまったら
全然食べない日ばかりで離乳食が全く進まなかったので
私の食事のたびに一緒に食べようと誘っていました。
手づかみ食に移行しても全然食べず、おっぱいばかりでした。
授乳をやめると食が進むと聞いたことから断乳を考えました。

・生理が再開しない 
私は32歳で長女を出産しました。
できれば子供は3人欲しかったし、35歳を過ぎると妊娠確率も低くなると人伝いに聞いたので
2人目の妊活を早く始めたかったという思いがありました。
産後1年経っても生理は再開せず、産婦人科の先生に相談すると断乳すると生理が再開すると言われ断乳を考えました。


助産師さんに断乳の相談をしたら子供の状態として断乳をしてもいい目安として6つ教えていただきました。
・1人歩きができる
・母乳以外の水分が取れる
・離乳食が完了期で固いものが食べれて幼児食へ以降が可能
・気候が安定している
・おっぱいのトラブルがない
・母親の精神状態も安定している


つもさんは
・1人歩きができる→1歳前には歩くことができた○
・母乳以外の水分が取れる→ストローマグで水分の補給ができた○
・離乳食が完了期で固いものが食べれて幼児食へ以降が可能→離乳食は食べないけと、一応固いものも食べることはできた○
・気候が安定している→気候が安定した方がいいのは風邪をひいた時、機嫌が悪く、マグから水が飲めないと脱水の危険があり、授乳で水分補給をする必要があるから避けた方がいいそうです
つもさんは2月に断乳と気候は寒い時期で風邪の心配がありましたがエイヤーやってしまえ!と思ってやりました△
・おっぱいのトラブルがない→おっぱいが乳腺炎気味であると、溜り乳の場合はすぐにおっぱいのトラブルに繋がるようでおっぱいのトラブルがない時に断乳を進めた方が良いそうです。
断乳を試みる2週間前に乳腺炎になりましたが、状態が安定したので踏み切りました△
・母親の精神状態も安定している→睡眠はしっかりとれてたし、精神状態は安定していました○

5個の目安のうち、3つはクリアして2つは△の状態でしたが、断乳に踏み切りました。

でもそれが悪かった!!!!

つもさんは授乳間隔が5時間空けたことがない状態で踏み切りました。
溜り乳の私は2日目に乳が張ってしまい、、、
なんと手が上がらなくなりました

次回断乳の作戦と、結果について書きたいと思います。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


 

ポップインアラジン購入

こんばんは
このブログに足を運んでいただきありがとうございます。

先日ブログに書きましたが、買うか悩んでいたポップインアラジン
結局、購入しました。

楽天お買い物マラソンで20パーセント引きで購入しました。

popIn Aladdin ポップインアラジン PA18U02VN プロジェクター スピーカー内蔵 シーリングライト (白)
popIn Aladdin ポップインアラジン PA18U02VN プロジェクター スピーカー内蔵 シーリングライト (白)







この、ポップインアラジンを買うことになった事の発端は5年前に購入した我が家ですが
照明はお互い1人暮らしで使っていた時のものを使い続けていました。

最近インスタも始め、いろんな方々のオシャレハウスを見て
我が家の照明も変更したいな。と思い、シーリングライトで探していたら
ポップインアラジンに出会いました。

ついで、長女がヤマハ音楽教室幼児科に通うことになり(ブログはこちら)
実家にあるエレクトーンを我が家に運ぶことにしました。

うちはLDK16帖と大きくはないのでエレクトーンを置くとスペースが狭くなります。
そこでポップインアラジンをLDKにおいてテレビは隣接する和室に移動してはどうか!
と考え、購入しました。


我が家はダイニングにつけました。
直径47.6㎝で高さは16.9㎝でかなり大きいですが夫1人で取り付けることができました。
天井にあってもそこまで圧迫感はありませんでした。

3CB939C1-E000-416A-884A-5D153377D3AC


ダイニング側面に投影し、57インチほどの大画面の投影ができました。
65BA70CA-0C6C-4E52-9BB9-487E9415A7E4


プロジェクターなので当たり前ですが、暗い部屋の方が綺麗に見えます。
でも、割と部屋が明るくても投影できました。
昼間も全然見えないと思っていたのですが、割と見ることができました。

シーリングライトについているスピーカーから音が流れるので
初めて聞いた時は『おっ!!天井から音が出てる!』と興奮しました。

今はプライムビデオで映画を見たり子供がYouTubeを見るのに使っています。
ポップインアラジンに搭載されているDiXiM Play for popin Aladdinを利用するとでテレビも見ることができるみたいです。
我が家はGIGAを使っており、接続を試みましたが録画した映像は見ることができましたが
テレビ放送を見ることができませんでした。

もう少し調査が必要です。

ポップインアラジンでテレビが見れたら
リビングのテレビのお引越しを考えようかなと思っています。

しばらくはプライムビデオとアマゾンTVを楽しみたいと思います。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村