子育てや日々の暮らしで思ったことを書いていきます。

2019年03月

幼稚園、年中さんのお支度セット

おはようございます^_^
このブログに足を運んでいただきありがとうございます。


4月から年中さんになるので、自分で持ち物を確認してもらおうと思い、年少の時に作った出来たよマグネットをさらに改良しました。

BA0E81F0-4798-4BFA-B0B9-51C8929838B7


参考にしたのはこの商品です↓↓↓






一年使ってみた感想としては、

使いこなせたかは微妙

なところでした

子供が気が向いた時にマグネットで次何をやるかを確認してたくらいで、毎日は使えませんでした。

しかも、明日の準備が子供が何を用意した方がいいのか、よくわかってなく、親の私が準備してました。

幼稚園一年間通って、私が持ち物を入れ忘れて忘れ物をした日が何度かありました。
これだと、子供が大きくなってから、ちゃんと持ち物を確認して持って行きなさいと言えないなぁと思い、

子供と一緒に確認できるように持ち物バージョンも作りました。

9E46A7FA-1238-4E36-A9C1-18D69D8C73E5


ホワイトボードは100均で買いました。
年少の時に使っていたできたよマグネットも続けて使うつもりです。
ただ、一年使うとマジックが擦れてなんか汚くなってました。

が、これは良しとします(笑)

月から金で持ち物が違うので、持ち物を書き、用意できたら『持った』マグネットをそこに貼ることにしました。
体操服やスモッグなど季節によって持ち物が違うものは別で用意しました。


ホワイトボードの裏に100均で購入したマグネットシートを貼り、幼稚園の支度セットに貼り付けました。

C7C3FB78-AAD4-4015-B886-F9AD6C73D50D


幼稚園の支度セットは山善のバスケットトローリーのアイボリーを使ってます。




我が家は狭いので、これを玄関横の収納スペースにしまって、幼稚園の準備をする時にリビングに持ってきてます。キャスターがついてるので移動は楽チンです。

4月までにまでに、名前書きがまだまだ残っているので、頑張ろうと思います。
訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

里芋と豆腐で乳なしグラタン

こんばんは(^^)
このブログに足を運んでいただき、ありがとうございます。

実家から里芋を大量にもらったので、煮物以外で消費できないかと思い、急にグラタンが食べたくなり、グラタンを作ってみました。
ネットで調べてみたところ、牛乳の代わりに豆乳で作るものが多かったんですが、豆乳が家になく、絹豆腐でクリームを作って代用しました。

かなりアバウトですが、備忘録で作り方を書きます。

【里芋と豆腐のグラタン】

材料
〈ホワイトソース〉
・里芋 6個くらい
・絹豆腐 80g
・白味噌 大さじ1
・レモン汁 少々

〈具〉
・里芋 3個くらい
・長ネギ 1本
・キャベツ 4枚くらい
・人参 1本
・鶏肉 1枚
・ブイヨン
・醤油
・酒

作り方
〈ホワイトソース〉
①里芋を茹でて、鍋の中でマッシュする
②絹豆腐を泡立て器で混ぜ、クリーム状にする。
③豆腐クリームに白味噌とレモン汁を混ぜる
④里芋の粗熱が取れたら、豆腐クリームを鍋に入れて焦げないように気をつけてあたためる。

〈具〉
①野菜と鶏肉を火が通りやすいよう小さめに切る。
②鶏肉に塩と酒で下味をつける
③野菜と鶏肉を炒める。
④ブイヨンと酒、醤油で味付けをする


⑤耐熱容器に炒めた具を入れ、上になんちゃってホワイトソースをのせる。
⑥マヨドレをかけてコンベクションオーブンで焼く。

ブイヨンは乳成分が入ってるので、マギーの特定原材料不使用のブイヨンを使いました。


卵アレルギーでマヨネーズが食べれない子供達にとってマヨドレはかなり助かってます。


マヨドレに焦げ目をつけようと思ってコンベクションオーブンの中に入れたんですが、焦げ目はつきませんでした

出来上がり↓↓
4C49E97B-651E-483E-9A81-867A9BFCD82A



食べた感じ、豆腐クリームは味噌とレモン汁、里芋を混ぜたから豆腐の存在感は消えてました。
正直グラタンと言い切るには別のものな気がしましたが、味は美味しかったです。

ネットで見ると豆乳と豆乳ホイップを混ぜると濃厚なホワイトソースになるって書いてあるものを見たので、今度はそれで試してみようかなと思います。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

ふとんクリニック購入

こんにちは。
このブログに足を運んで頂きありがとうございます。

つもさんの血液検査の結果(前回のブログ)でハウスダストとコナヒョウダニの数値が高かったのでこのまま喘息になっても困ると思い、布団乾燥機を購入しました。

本当は布団を干せばいいのかもしれませんが我が夫は重度の花粉症で、洗濯物も部屋干しをしているので外に干さず、ダニが退治できる方法と思い、布団乾燥機を買いました。

布団乾燥機もいろんなものが出ていて、何を購入して良いか悩みましたが
ダニは温度の低いところへ瞬時に移動して難を逃れるそうで、ダニをしっかりと大事したいのならマットで布団を包んで乾燥をした方が良いそうなのでマット式のものを購入しました。

我が家が購入したのは三菱のふとんクリニックです。

62C30094-7DBD-464C-81E7-E9AE01027FE0






しっかりマットで布団を包みダニを退治するヒートパンチマットに魅力を感じて買いました。

7397761B-6ACB-45DB-9344-1F337D2E4696

78551AFD-B0FE-4512-A0DC-99086BA14498


あとは長靴も小物も乾燥でき
DE2480F1-782C-4B00-8659-595CC5031961

マットなしで布団の温めもできるということで多様に使うことができます。
9CCE3F12-CB7D-4024-B664-F93A403BFD3B

*画像は公式ページより

値段私が買った時はAmazonで14058円でした。
でも、このブログを書いてる時に確認すると13998円と値下げされているので
商品を買う時に値段の吟味は必要かもしれません。





実際にダニパンチしてみました。
F5349512-4762-470E-9EBB-1D0FFBF9C2DE

マットを巻くのはシーツを包むのと同じ感覚でできました。
でも、ターゲットとする布団の下に敷き布団をしき、その上にかけ布団を2枚かけるので準備にとても手間がかかりました。

時間も片面90分で両面やることが必要なので、1日で家族分の布団をやりきることはできませんでした。

ダニパンチ終わったあとはダイソンでしっかりとダニの死骸を吸引しました。


ダニパンチが終わった布団はとてもふかふかで気持ちよかったです。
手間はかかりますが、買ってよかったと思います。

ただ、ノズルが蛇腹になっていて作りが弱いように思うので何かの衝撃で蛇腹が避けないかが心配です。子供が乗らないように気をつけようと思います。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村




 

つもさん4歳1ヶ月☆血液検査結果

こんばんは。
このブログに足を運んで頂きありがとうございます。

先日、長女の血液検査の結果が出ました。
前回の結果(3歳4ヶ月の時)と比較して上がったものは赤、下がったものは青で表示します。

●検査結果
非特異的IgE  946
スギ     0.46(クラス1)
カモガヤ  1.50(クラス2)
ハウスダスト 69.6(クラス5)
コナヒョウダニ 100以上(クラス6)
卵白    42.7(クラス4)
オボムコイド 14.8(クラス3)
ゴマ    1.43(クラス2)

カモガヤとはイネ科の雑草でカモガヤ花粉症だとゴールデンウィークから梅雨の頃に花粉症の症状が出ます。カモガヤ花粉症だとメロンやスイカ、セロリなどで喉がイガイガすることがあるそうです。

つもさんはスイカが大好きなので、できればこの花粉症にだけはなって欲しくないなと思います。

卵は前回と比べて数値が低くなっていました。
数値はあくまで目安であって数値に踊らされてはいけませんが
数値が低くなったのを見ると、ホッとします

今回、ハウスダストとコナヒョウダニの数値が高くて驚きました。
最近、つもさんはずっと鼻炎だったのでスギ花粉を疑いましたが、スギ花粉はそこまで影響がなさそうでした。でもクラス1でも花粉症の症状は出る人はいるので、スギ花粉の飛散が落ち着いても鼻炎が続くのか、確認が必要です。

あとはハウスダストとダニが高いことを考えると、私がズボラなため、布団を全然外干してないのがいけないかもしれません
しかも布団を干そうにも、主人と私が花粉症で花粉がきつくて布団を外に出す勇気が出ません。

これじゃいけないと思い、布団乾燥機の購入を考えたいと思いました。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村



 

ちえあそびドリル購入

こんばんは。
このブログに足を運んで頂きありがとうございます。

先日、楽天でブックバーゲンをやっていて安くなっていたのでちえあそびドリルを買ってみました。 

【バーゲン本】はじめてのちえあそびー知育ドリル (知育ドリル) [ わだ ことみ ]
【バーゲン本】はじめてのちえあそびー知育ドリル (知育ドリル) [ わだ ことみ ]


本の中身はよく分からないけど、定価の半額だったので、長女ができなくても次女でできると思い買いました。

本の中身は切り絵や、運筆、迷路、間違い探しなど
いろんな要素があり、楽しんでできそうな内容でした。
8F984349-336C-4CE2-B5CE-7C1496D48F00
A8ABD755-F1E1-43AA-9B19-2CC8A0A1AF35
86E8B405-ACE0-4D3C-8289-9C0D63B0C236


はじめはカラーでしたが、途中から2色カラーに変わりますが、どのページも見やすいです。
課題が終わると色ぬりをして、全部色を塗ると表彰状を子供に渡すことができ
子供が達成感を得ることができるドリルになってると思いました。

C348DD48-DF25-4217-90E4-C8C6901FA416


ただ、4歳2ヶ月のつもさんはこの内容が簡単なようでした。
2歳2ヶ月のえっさんには難しそうでした。
つもさんが3歳の幼稚園に入る前あたりでやらせてもよかったなと思うような内容でした。

でも、本人は楽しくやっているので学習習慣をつける意味でも続けていこうと思います。


訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村