子育てや日々の暮らしで思ったことを書いていきます。

2019年06月

断乳☆次女えっさんの時

こんばんは。
次女の断乳についてです。
前回のブログの続きとなります。 


長女の時は3日間断乳し、乳を飲まなかったらなんとかなったので
次女も3日間過ごせばどうにかなる!と思い、断乳に踏み切りました。

長女もいたので1人で2人の寝かしつけをするのは大変だったので、次女の断乳は夫が夏休みになり、義実家に泊まりに行った期間で行うことにしました。

寝かしつけをの時、私はあえて退室し初日は夫に、二日目は義母にお願いすることにしました。
当然次女はママがいなくて泣き叫び、怒りましたが、泣き疲れて寝てしまうという日々を過ごしました。
そして三日目の夜、長女の時にもやりましたが、おっぱいにワンワンとアンパンマンの絵を描き
ママのおっぱいはワンワンとアンパンマンになったからバイバイだよー
伝えると理解したようで、
ワンワン、アンパンマン、バイバイーと言いおっぱいを求めることなく寝ました

その後、次女は私のおっぱいを見るたびに絵が書いてなくてもワンワンとアンパンマンだと言っています(笑)


断乳に伴い、心配だった乳腺炎ですが、今回は乳はほとんど張らず、大きなトラブルもなく過ごすことができました
やはり、断乳前にある程度時間を空けて大丈夫であることを確認していたからだと思います。

よく乳腺炎になる方は少なくとも半日以上授乳間隔をあけても乳が張らないことを確かめてから断乳だれたほうが、おっぱいのためには良いのではないかと思いました。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


 

断乳、次女えっさんの時①

こんばんは。
ちょうど一年くらい前に次女えっさんの卒乳をしました。

長女つもさんの時の断乳んついてはこちらです。
断乳、長女つもさんの時①
断乳、長女つもさんの時②
断乳、長女つもさんの時③
断乳、長女つもさんの時④

長女の時は本当に苦労をしたので、次女の時は長女の二の舞になるのはやめようと思いました。
長女は1歳2ヶ月で断乳しました。
まだ、3〜5時間おきに授乳していた時期でした。長時間授乳しないと乳腺が張り、乳腺炎のような症状もよく出ていたことをでした。
あまり授乳間隔があかない時に断乳しても私のお乳が崩壊するだけのような気がしたので、
次女の時は8時間もしくは半日以上授乳しなくても乳腺が張らなくなるまで断乳を進めるのはやめようと決意しました。

そして1歳半になったころ、半日授乳しなくてもお乳が張らない日が続き、乳腺炎のような症状を出なかったので断乳を進めることにしました。

でも急に断乳して、長女の時のように手が上がらなくなるのは困ったので、事前に母乳マッサージに行き、断乳の日取りの相談と、その後のケアの日取りを決めました。

少しでも断乳後の乳腺炎が心配な方は先に母乳マッサージで相談するのも良いと思います。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 

乳、卵不使用おやつ

おはようございます。

グミのコーナーで食べれそうなおやつを見つけました。

FB291A2A-C282-46D3-84FA-ECDF69EF51C4


98526F87-C1CC-4837-B7F6-54DD0BAD0EF4





ただ、同じ種類のぷちっとぶどうは乳成分が入っていました。
6E2F0D43-849B-4579-A0AD-7968EBA808B8


2321DFDB-90F1-4D92-9E7C-1DF2041037D9





同じ種類のグミだったので、先入観で食べれる!と思ってましたが、ちゃんとかくにんしておいてよかったです。

えっさんに食べさせる前に気づけてよかった。

これからも、ちゃんと食べさせる前に確認したいと思います。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

乳卵なしパン

こんばんは。

乳卵なしレーズンパンを買ってみました。
19FC3437-7344-4959-A9AF-9843083EC4E3


72A9C2EC-077E-4575-8DAF-F8A89DDDDEA9


レーズンが美味しかったです。
パンはやや硬めでした。

ただ、このパンはハチミツが使われているようで、1歳未満の子供は食べることはできないので、注意が必要です。

4AD71DD9-CC74-4909-80DC-5FB8AAB78C2F


訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

卵乳不使用のパン

こんばんは(^^)
スーパーに行ったら卵乳成分が使われていないパンを見つけました。

32E02996-0713-42AC-8554-97C81F01249C


11652897-EB5D-4969-B843-870505ADD44F


しっとりしててかなり美味しかったです。

子供も気に入ったようでかなり食べてました。
また買おうかなと思います。



訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村