こんばんは。
次女の断乳についてです。
前回のブログの続きとなります。
長女の時は3日間断乳し、乳を飲まなかったらなんとかなったので
次女も3日間過ごせばどうにかなる!と思い、断乳に踏み切りました。
長女もいたので1人で2人の寝かしつけをするのは大変だったので、次女の断乳は夫が夏休みになり、義実家に泊まりに行った期間で行うことにしました。
寝かしつけをの時、私はあえて退室し初日は夫に、二日目は義母にお願いすることにしました。
当然次女はママがいなくて泣き叫び、怒りましたが、泣き疲れて寝てしまうという日々を過ごしました。
そして三日目の夜、長女の時にもやりましたが、おっぱいにワンワンとアンパンマンの絵を描き、
ママのおっぱいはワンワンとアンパンマンになったからバイバイだよーと
伝えると理解したようで、
ワンワン、アンパンマン、バイバイーと言い、おっぱいを求めることなく寝ました。
その後、次女は私のおっぱいを見るたびに絵が書いてなくてもワンワンとアンパンマンだと言っています(笑)
断乳に伴い、心配だった乳腺炎ですが、今回は乳はほとんど張らず、大きなトラブルもなく過ごすことができました。
やはり、断乳前にある程度時間を空けて大丈夫であることを確認していたからだと思います。
よく乳腺炎になる方は少なくとも半日以上授乳間隔をあけても乳が張らないことを確かめてから断乳だれたほうが、おっぱいのためには良いのではないかと思いました。
訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)

にほんブログ村
次女の断乳についてです。
前回のブログの続きとなります。
長女の時は3日間断乳し、乳を飲まなかったらなんとかなったので
次女も3日間過ごせばどうにかなる!と思い、断乳に踏み切りました。
長女もいたので1人で2人の寝かしつけをするのは大変だったので、次女の断乳は夫が夏休みになり、義実家に泊まりに行った期間で行うことにしました。
寝かしつけをの時、私はあえて退室し初日は夫に、二日目は義母にお願いすることにしました。
当然次女はママがいなくて泣き叫び、怒りましたが、泣き疲れて寝てしまうという日々を過ごしました。
そして三日目の夜、長女の時にもやりましたが、おっぱいにワンワンとアンパンマンの絵を描き、
ママのおっぱいはワンワンとアンパンマンになったからバイバイだよーと
伝えると理解したようで、
ワンワン、アンパンマン、バイバイーと言い、おっぱいを求めることなく寝ました。
その後、次女は私のおっぱいを見るたびに絵が書いてなくてもワンワンとアンパンマンだと言っています(笑)
断乳に伴い、心配だった乳腺炎ですが、今回は乳はほとんど張らず、大きなトラブルもなく過ごすことができました。
やはり、断乳前にある程度時間を空けて大丈夫であることを確認していたからだと思います。
よく乳腺炎になる方は少なくとも半日以上授乳間隔をあけても乳が張らないことを確かめてから断乳だれたほうが、おっぱいのためには良いのではないかと思いました。
訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村










