子育てや日々の暮らしで思ったことを書いていきます。

2019年07月

生活動線の見直し、洋室で布団生活。

こんにちは。
このブログに足を運んでいただきありがとうございます。

我が家は1階の布団に布団を敷いて寝ています。
でもこの度、2階の洋室で布団を敷いて寝ようと思い立ちました。

フローリングに直接布団を敷くのはカビの心配からかなり抵抗がありました。
そこで、まず一番初めに考えたのがすのこベットです。


 管理も簡単そうだしいいなと思いました。
でも、うちの子供たちはかなり寝相が悪く、布団の上にいないことがしばしばあります。
布団から外にでてフローリングの上で寝るのは痛いし、冬は寒くて可哀想だなと思い、
すのこベットはやめました。

次に洋室を和室にしたらどうかと思い、おき畳を置こうと思いました。

畳 マット 置き畳 ユニット畳 琉球畳風フローリング畳 パラレル 3枚セット約82cm×82cm×厚さ2.5cmカラー畳 い草畳表 縁なし畳日本製 1年間保証 送料無料畳部門ランキング1位獲得 累計販売枚数17,000枚突破 イ草 い草 ラグ
畳 マット 置き畳 ユニット畳 琉球畳風フローリング畳 パラレル 3枚セット約82cm×82cm×厚さ2.5cmカラー畳 い草畳表 縁なし畳日本製 1年間保証 送料無料畳部門ランキング1位獲得 累計販売枚数17,000枚突破 イ草 い草 ラグ

でもおき畳って割と高い
そして暑さが2.5センチもあるので段差もきになる。

それならフロアカーペットはどうかなと思い、探してみました。
タイルカーペット 東リ ファブリックフロア アタック350 40cm×40cm パネルカーペット リップルパレット パネルカーペット【ペット対応】【洗える】【防音】【送料無料】
タイルカーペット 東リ ファブリックフロア アタック350 40cm×40cm パネルカーペット リップルパレット パネルカーペット【ペット対応】【洗える】【防音】【送料無料】 

でもなんか違う気がする。。。。。

おき畳でもう少し安いものはないかと探していたら
ニトリのユニット畳とユニットラグを見つけました。
ユニット畳 へりなし(スクエアQ55) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】 〔合計金額7560円以上送料無料対象商品〕
ユニット畳 へりなし(スクエアQ55) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】 〔合計金額7560円以上送料無料対象商品〕 

これは1枚999円だし厚みも1㎝ほどで重さも500gくらいで軽い。
家族の布団分買っても25000円以内で収まる。
と、思い、近所のニトリで買ってきました。

我が家は大人布団2枚と子供布団1枚で家族4人寝ているので20枚購入しました。
ただ、ニトリに1つの柄で20枚も置いていなかったので4種類を5枚ずつ買いました。

洋室に敷きました。

FAE35C6D-32F5-4A40-A909-AF684EB5E8E9

柄が統一されていなかったので、変になるのでは??と心配でしたが
割といい感じにまとまりました。

奥から子供布団、大人布団、大人布団の順に布団を敷きました。
クローゼットの扉を開閉するのに置き畳があると邪魔になったので、敷いていません。

置き畳自体は若干ずれやすく、畳の間に隙間ができ、ゴミが入りやすい感じがしました。
でもうちの子はハウスダストアレルギーなので定期的に置き畳をあげ、掃除をする必要があるので軽くて持ち運びがしやすい、ニトリの置き畳は使い勝手がよいです。

布団を敷いて寝れば、和室で寝てる時と同じ感じで寝ることができました。

しばらくこれで布団生活を続けたいと思います。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

生活動線の見直し、洗濯物。

こんにちは。

我が家は1階の和室の押し入れに子供服を、洗面脱衣場に家族全員のパジャマと下着を収納し、夫婦の私服を二階のクローゼットにしまっていました。
夫婦の服のみ二階に持っていくのでほとんど1階に収納するものばかりだったので洗濯は1階で部屋干しをしていました。

洗濯は夜干していたので1階のリビングに物干し竿を広げ干していました。

リビングに物干し
リビング隣の和室に布団を敷いて寝ていたので

夜は部屋がごちゃごちゃしていて居心地はあまりいいものではありませんでした。


そこで、今回タンスを購入したのをきっかけに子供服の収納も2階にすることにしました。 
1階はパジャマと下着、タオル、靴下、ハンカチなどを収納
2階は家族の服を収納
することにしました。

そして、2階で洗濯を干すことにしました。

部屋干しするときはエアコンと扇風機を使うので、光熱費節約のために、家族全員で2階で寝ることにしました。

ただ、我が家は布団生活なので、2階の洋室にどうやって布団を干すか、この時期はフローリングに直接布団を敷くとカビが発生してしまうかもしれないので、布団をどうやって2階に干すか考えようと思います。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




 

タンス購入

おはようございます。

今までカインズで購入したタンスに服を入れていました。でも、引き出しが最後まで開くタイプではなく、服の出し入れで引き出しに服が引っかかったり、

引き出しの開閉で服が引き出しに引っかかり、かなりストレスを感じていました。

そこでフルスライドレールのタンスを購入しました。

83B40410-D391-4D4E-B799-5D4309F18F9B


けっこうしっかり存在感があります。

色がナチュラルとブラウンとありましたが、存在感がしっかりあるブラウンを買いました。

服の断捨離しながらしっかり整理していきたいと思います。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

親が悪いんじゃない??

こんばんは。

今朝、隣の家に住む80代のおじいさんに娘2人ともアレルギーがあると話したら

DFD14332-4615-49A8-B52C-9747565D3D3D


と、言われました。

年配の方になればなるほど理解しづらい、アレルギー。
そして今なお、新しい見解が出されるアレルギー業界。


たしかに我が家は夫がアレルギー体質なので、遺伝的要因もあるかもしれませんが、
親が悪いんじゃない?はアレルギー児を持つ親には言って欲しくない言葉だったなと思います。

我が子がアレルギーで悩んで、食事内容など気をつけて頑張ってるお母さんに言ってほしくない言葉でした。


アレルギーに対する理解がいろんな人に広がりますように!
私のように隣のおじいさんの言葉で傷つく人が減りますように。

と、願うばかりです。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

家全体を使って暮らしたい

おはようございます。

我が家は建坪32の小さめな建売住宅を買いました。
LDKは16帖で隣に6帖の和室があります。
2階は3部屋ありますが、3部屋全て物置の状態

生活は全て1階でしています。
和室に布団を敷いて家族みんなで寝ています。

2階に上がるのは私と夫の服をしまう時だけ。

子供の服、家族の下着とパジャマ、全部1階にあります。

そして、洗濯も1階で干してるので、2階に上がることはほとんどありません。

1階で生活するのが便利で家を買ってからずっとこの生活でしたが、本当にこのままでいいのかなと最近思い始めました。
せっかく2階にも部屋があるのに、このままでいいのかしらと思うようになりました。


そこで、我が家改造計画をしよう思いました。
まずはインスタとネットサーフィンでどうやって生活していこうか考えていきたいと思います。