こんばんは。
先日友人から栗を頂きました。
栗は半日水に浸けてから、多めの塩で水から40分くらいゆでて、そのまま冷やして剥くと渋皮が取れやすいと聞き、やってみました。
確かに皮むきは楽だったかもしれません。ただ身はボロボロと崩れました
そのため、ケーキにしようと思い、栗ケーキを作りました。
切り分けてから写真を撮ったので、こんな写真になってしまいました。
すみません
SHOWAのホットケーキミックス
豆乳ヨーグルト
ケーキマーガリンを使いました。

【送料無料】【2ケースセット】【チルド(冷蔵)商品】明治 ケーキマーガリン 200g×12箱入×(2ケース) ※北海道・沖縄は別途送料が必要。
うちは姉妹ともに卵アレルギーですが、つもさんのほうが卵アレルギーは重度です。
卵練習のため、卵は全卵3分の1使用しました。
◎備忘録。栗ケーキ
[材料]
•ホットケーキミックス200g
•豆乳ヨーグルト40gくらい
•ケーキマーガリン50gくらい
•溶き卵 3分の1
•水 適量
[作り方]
①ケーキマーガリンを電子レンジで溶かす
②ケーキマーガリンの粗熱が取れたら卵、豆乳ヨーグルトを混ぜる
③栗と②を混ぜる
④ホットケーキミックスと③を混ぜる
⑤生地をみて水を適量加える
⑥型に流し入れ、180度のオーブンで40分ほど焼く
ホットケーキミックスのおかげでかなり分量は適当でしたがうまく焼けました
訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)

にほんブログ村
先日友人から栗を頂きました。
栗は半日水に浸けてから、多めの塩で水から40分くらいゆでて、そのまま冷やして剥くと渋皮が取れやすいと聞き、やってみました。
確かに皮むきは楽だったかもしれません。ただ身はボロボロと崩れました

そのため、ケーキにしようと思い、栗ケーキを作りました。
切り分けてから写真を撮ったので、こんな写真になってしまいました。
すみません

SHOWAのホットケーキミックス
豆乳ヨーグルト
ケーキマーガリンを使いました。
【送料無料】【2ケースセット】【チルド(冷蔵)商品】明治 ケーキマーガリン 200g×12箱入×(2ケース) ※北海道・沖縄は別途送料が必要。
うちは姉妹ともに卵アレルギーですが、つもさんのほうが卵アレルギーは重度です。
卵練習のため、卵は全卵3分の1使用しました。
◎備忘録。栗ケーキ
[材料]
•ホットケーキミックス200g
•豆乳ヨーグルト40gくらい
•ケーキマーガリン50gくらい
•溶き卵 3分の1
•水 適量
[作り方]
①ケーキマーガリンを電子レンジで溶かす
②ケーキマーガリンの粗熱が取れたら卵、豆乳ヨーグルトを混ぜる
③栗と②を混ぜる
④ホットケーキミックスと③を混ぜる
⑤生地をみて水を適量加える
⑥型に流し入れ、180度のオーブンで40分ほど焼く
ホットケーキミックスのおかげでかなり分量は適当でしたがうまく焼けました

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村





