おはようございます。
今日から10月。ヤマハの幼児科に通い出し、半年経ち、もうすぐプライマリー1が終わろうとしています。


半年通ってみて思ったことを書きたいと思います。

レッスンは
CDに合わせて歌う
先生のピアノに合わせて歌う
演奏をする
マグネットを使って音符の確認

など1時間で割と色んなことをやるので、いつも内容は盛り盛りです。

練習曲はCDやDVDに収録されており、CDを聴きながら歌って楽譜を覚え、CDを聞いて歌いながら弾くことで子供も飽きずに練習することができています。
一番始めは[ド、ド、ド] とドを3つ弾くことから始まり、半年経った今は1曲の中で右手と左手を交互に使って弾けるようになりました。

全く鍵盤が弾けない頃は子供も楽しくなかったようで、練習するように誘うのが大変でしたが、最近は少し弾けるようになったので、子供も嫌がることなく練習出来るようになってきました。

半年やってびっくりしたのが、保護者会があったことです。
そこで普段の練習の様子や困っていることを先生と保護者で話し合いました。
家での練習の向き合い方について相談することができ、保護者のケアまでやってくれるのはびっくりしました。

とりあえず、今のところは楽しいと言って通えているので、このまま続けていこうと思ってます。


訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村