子育てや日々の暮らしで思ったことを書いていきます。

2019年12月

2020年の家計簿

こんにちは。

今までずっとセリアで買った家計簿を使っていました。
一般的な月間予定が書き込め、項目別に記載ができるものを使っていました。 

月間の予定に1日の出費を記載してたのですが、毎日家計簿をつけておらず、たまったレシートを項目別に記載するとばらばらに日にちを記載するので1日の出費を計算するの面倒でした。

そこでダイソーで使いやすそうな家計簿を見つけました。

7E76C958-0D1B-4161-B480-D8B990B60CD4


9566C20B-CDE2-4D42-A1DB-2527D762FD48


一ヶ月のスケジュールもあって、項目別の記載が一週間毎にまとめれるようになっています。

書きやすそうなのでこれを1年使ってみたいと思います。


 訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

ダンボール遊び

こんにちは。

クリスマスツリーを通販で買った時に、外装に使われていた
ダンボールが欲しいと長女に言われたので渡しました。

幼稚園児が1人中に入れるくらいの大きさのダンボールだったので、お絵かきでもして家作ったり、バスでも作るのかなと思っていたら、、、、、





*かなり絵心がありませんが、ご了承ください 😭

つもさーんっよんでーーーって言うので呼ぶと


6FD00767-F721-4790-966F-C3BAD5857FD7





A636AA6A-36B1-474D-9877-BF7DDC68CA95



ダンボールから出てきました


サザエざんのエンディングみたい(笑)
→わかっていただける方は同世代ですね

別バージョンで

C3A46600-3C7A-4345-9D0E-E714F2002E63

足だけでも出てきました。
ダンボールプールでアーティスティックスイミングをやってるつもりらしいです。

隣で見ていた次女も「私も〜」と、言い2人できゃっきゃダンボールに入って遊んでました。

2人とも楽しかったみたいです。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村
 

クリスマスツリー片付け

こんにちは。

先日クリスマスツリーを片付けました。

オーナメント同じような種類を木製のクリップでまとめてジップロックに入れました。

D475B981-FC7F-474E-BEC7-AEA5BD7BE060


問題はツリーです。

もともあった箱にはいらない。
かなり、枝を絞ってビニール紐で巻いても入りませんでした。

インスタだと、IKEAのSKUBBで収納されてる方が多いんですが、IKEAに買いに行くには遠いし、、、、、

そこで、我が家はツリー下段の枝が本体から外すことができたので、枝だけ元々入っていた箱にしまいました。
タペストリーツリーとツリーの支柱、オーナメントはうちにあった無印のポリプロピレン衣装ケースにしまいました。

もっとうまい収納方法があればいいんですが、今年はこれで様子を見たいと思います。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

クリスマス大好きな次女

こんにちは。

もう今年もあとわずかになりましたね。

2歳の次女はクリスマス前、毎日クリスマスツリーに手を合わせ

サンタさん、シルファニアファミリーのようちえんばしゅをお願いします。
(サンタさん、シルバニアファミリーの幼稚園バスをお願いします) 

とクリスマスツリー神さまと勘違いして拝んでいました。
 
そしてクリスマス当日🎄


クリスマスプレゼントが置いてあり、大興奮!!!!!

サンタさん、ありがとうーーーーーー

天に向かって叫んでいました。

25日の夜、、、、、


クリスマスツリーの前に立ち、手を合わせ

産まれてウーモが欲しいです♡

と、頼んでいました。めちゃ可愛い
サンタさんこないよ。来年だよ。っと伝えると

エッ??????
て、初めて聞きましたっていう顔されました。
明日もプレゼントが来ると思っててびっくり。
クリスマスツリー片付けるの拒否されそうだなと思って早朝に片付けました。

翌朝、案の定大号泣

朝から大変な1日でした。

年中の長女にサンタさんは来年来るよと慰められていました。

来年はどんなクリスマスになるか楽しみです。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 

乳、卵なしクリスマスケーキ

こんにちは。

今年もクリスマスケーキを作りました。

去年の記事はこちら↓
クリスマス大作戦!卵乳なしケーキ①
クリスマス大作戦!卵乳なしケーキ②


今年は乳なしのホットケーキミックスとケーキマーガリンを使ってスポンジケーキを作りました。
乳なしのホットケーキミックスは

ケーキマーガリンはmeijiのケーキマーガリンを使いました。
公式サイト

今回はすでに使ってあったホットケーキミックスの残りを使って作りました。
分量は曖昧ですが、備忘録として記載します。

材料
・ホットケーキミックス150グラム
・ケーキマーガリン 50グラム
・豆乳 70ccくらい

作り方
①ケーキマーガリンを湯せんで溶かして常温の豆乳と混ぜる
*豆乳が冷たすぎるとマーガリンはすぐ固まるし、ケーキマーガリンが熱すぎると豆乳が分離するので注意しました。
②①にホットケーキミックスを入れて、さっくり混ぜる。
③200度のオーブンで30分焼く。

焼いたらこんな感じになりました。
3BF7731D-6102-463A-ABB1-B93BA9990085

形としては不恰好。
まだまだ研究が必要ですが、クリーム塗ったらなんとかなりそう。

我が家に山口土産でマーマレード缶詰があったのでフルーツミックスと缶詰で作ったゼリーを間に挟みデコレーションしました。

2816828C-0811-4B49-B5F4-FC6CCFD15331
04DF4F3D-87B2-4754-A39D-735D0D06E5EF


こうして出来上がったケーキはこちら。

63030BD7-F303-4D96-8481-2CD52216EA9F

なんとか形になりました♫


ホットケーキミックスを使ったからか、今まで一番軽いスポンジケーキになりました。
今までのケーキは重たくて、食べると胃が重たかったんですが、今回は大丈夫でした。

1月には誕生日があるのでまた頑張ってケーキを作りたいと思います。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村