子育てや日々の暮らしで思ったことを書いていきます。

2020年01月

手形アート作り

こんにちは。

子供が生まれてから、一応記念になると思って、手形をとってきました。

そして最近手形アートというものを知りました。

面白いなと思って私もやってみることにしました。

経費削減のため、プロに頼まず、自分でやってみることにしました。

手に絵の具を塗って紙にペタンと手形を取り、顔を描いてみました。

A9B2107E-35C1-455D-B6B3-33CDEDC27D22

キリンとゾウのつもりです。
娘が絵を描きたいと言ったので、記念になると思い、絵を描いてもらいました。

次女バージョンはこちら↓
8A23A396-576C-4004-A5BF-6B069C3A241D


子供たちはとても楽しく作ってました。
来年もやってみようかなと思います。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



リカちゃんクローゼット作り①

こんにちは。

先日、誕生日プレゼントににリカちゃんの服を実父から買ってもらいました。
孫に甘い爺ちゃんは2着も買ってくれました。
ありがたやです。

これで、我が家にリカちゃんの服は全部で5着になりました。

ありがたいことですが、服がいっぱいありすぎて、長女がクローゼットが欲しいと言い出しました。
確かにクローゼットがあると片付けがしやすいかと思い、クローゼットを用意しようとネットで検索しました。

タカラトミーからリカちゃんのクローゼット売り出されてました。


 
でも値段が3千円以上もする。。。。。

お高い。。。。。。。。。

これなら買うより作る方がいいかも、、と思い、
作ってる人はいないか検索すると、意外と100均のアイテムを使って皆さんクローゼットを手作りされていました。
その中で、セリアの木箱を使ってクローゼットを作っている方を見つけたので私もセリアの木箱で作ってみることにしました。 


使用したものは
・セリアの木箱(大)2つ
・ 蝶番
・竹ひご
・家にあった針金
・家にあった壁紙のサンプル
・家にあった布

です。
440円円でクローゼット作りに挑戦することにしました。

まず、木箱の表面が毛羽立っていたので、表面を隠すために壁紙と布を木箱に貼り付けました。

D50DF8E3-A129-47C8-A2EA-07B264E83F71

CFDF166A-C4BA-4D57-AA0A-CBFA51D5C8C9




 竹ひごに布を巻いてボンドでくっつけました。


ハンガーは針金を使って作りました。
手が切れないように端はしっかり巻き付け針金が飛び出さないようにしました。

B758B413-64A2-4D20-B962-D4980C1F1B45


小さいのでハンガーの形を作るのが難しかったです。

しっかり接着しようと思って、ボンドをたくさん使ってベタベタだったので、ひとまず作業は終えて乾かすことにしました。
竹ひごがしっかり木箱にくっついて無事にハンガーをかけることができるといいなと思います。




訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村



 

卵、乳、小麦なし誕生日ケーキ

こんにちは。
週末、子供たちの誕生日会をしました。

今回もケーキを作りました。

8F2FB971-0F70-4CCC-A604-6EFFC3EE4512

今日は米粉のホットケーキミックスを使ってスポンジを作りました。

B4D161D9-E347-494B-9748-6B41307DD6BE

使ったホットケーキミックスはこれです。



ホットケーキミックス1袋(200g)に対して
明治のケーキマーガリン40gと水180cc、ベーキングパウダー小さじ1を混ぜて生地を作り、

200度に余熱したオーブンで15分焼きました。

焼いた後はスポンジがパサパサにならないようにサランラップでスポンジを巻き冷やしました。



ちょっと焼きが甘かったかな?とも思いましたが、美味しく食べることができました😍


何より、子供が喜んでくれたのでよかったです。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村