子育てや日々の暮らしで思ったことを書いていきます。

2020年06月

卵負荷試験その後

こんにちは。

6月から幼稚園が再開し、今日から1日保育になりました。
子供2人朝からいないと、かなり静かで寂しいものですね

先日、アレルギー姉妹は卵負荷試験をしました。
その時の記事はこちら→卵負荷試験卵負荷試験炒り卵

負荷試験の日、次女は症状なく過ごすことができました。
それから週に2回ほど、卵焼きを食べても症状は出ず、過ごすことができました。
 
マヨネーズ卵黄だけ作られているキューピーマヨネーズを食べさせましたが、症状は出ませんでした。
ただ、マヨネーズの味が苦手で舐めただけなので、マヨネーズがたべれたとは言い難いです



小児科の先生と相談して、生卵はまだ怪しいので控えますが、
加熱卵に関しては摂取しても問題なしとなり、
幼稚園の給食は卵は除去なしでいくことになりました

次女えっさんは卵を1歳前から食べ始めました。
卵を早期に食べることになった過去の記事→こちら

もともと、次女は長女より卵に対する非特異的IgEが低いので、長女よりも早く卵が食べれるようになっただけかもしれません。
でも、早めに卵を食べ始めたから、卵が食べれるようになったのかもしれないと思いました。
(あくまで個人の感想です


マヨネーズは卵黄のみ使用されているキューピーマヨネーズから試すと安心みたいです






これで幼稚園の給食は
次女は乳のみ除去食
長女は卵のみ除去食 となりました。 

次女の入園前に卵が解除になったのはありがたいことです

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

卵負荷試験 炒り卵

こんにちは。

前回の卵負荷試験で、
次女はゆで卵負荷試験で全卵摂取しても症状が出なかったので、後日炒り卵の負荷試験をしました。


炒り卵はしっかり撹拌した卵をフライパンで3分間炒めます。
この時、炒り卵は菜箸3本使うか 、泡立器を使って作るように言われました。

小児科で教えてもらった資料です。↓

6107B78E-45BA-40E8-BCCE-0B91F0804B6B

負荷試験では卵一個用意しましたが、ー症状は出ず、全部食べることができました。

これで、その後、症状が悪化しなければ卵解禁となる予定です。

この負荷試験は4月に行ないました。
幼稚園がはじまる前に卵がクリアになるにはありがたいです。




訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

 

豆乳メレンゲでアイス作り

こんにちは。

乳アレルギーの次女が「アイスを食べたい」と言うので
乳なしで作ることはできないかなと、ネットを徘徊したら豆乳メレンゲアイスを見つけました。 

豆乳メレンゲ豆乳に砂糖を入れて泡立てたものです。
この豆乳メレンゲでシフォンケーキも作れるみたいです。

豆乳メレンゲは豆乳を少し温めて
上白糖よりもミネラル分の多いきび砂糖を使用して、
豆乳の濃度が10%以上のものを使って泡立てるとうまくいくそうです。

豆乳はレンジで温める方法もあるみたいですが、
私はボールにお湯を張って泡立てました。

我が家には調整豆乳しかなかったので、 調整豆乳で作ってみましたが
結構しっかり泡たちました。

A56086F3-31E3-4F4D-81BD-117E47FC9724


泡立てたものをタッパーで冷やし固めました。

403FEFE5-0110-466F-9D30-979897904C70



出来上がりはこんな感じでした↓↓↓↓

B1D19DDC-70DC-4F08-BD39-7E8968A83634

シャーベットみたいなアイスでした🍨
豆乳の濃度が濃いともっと濃厚なアイスになるのかな

レモンを入れたので次女は「酸っぱい」といって食べてくれませんでした。
せっかくつくったのになぁ、
夫にも「なんとなくアイスだけどシャーベットかな」って言われました

この豆乳メレンゲアイスは豆乳200gを使ったんですが、出来上がりは豆乳メレンゲが倍膨れ上がり、かなり量が多くなってしまったので、食べるのが大変でした。
次作るときは100gで挑戦しようと思いました。

アイスもいいけど、もう少し濃い豆乳を買って今度はケーキ作りにでも挑戦してみようかなと思います♫

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村