子育てや日々の暮らしで思ったことを書いていきます。

2020年08月

ヤマハ幼児科2年目

こんにちは。

長女は今、ヤマハの幼児科に通っています。

過去のヤマハについての記事はこちら

ヤマハ幼児科のパンフレットもらった
ヤマハ幼児科の体験教室参加したよ
ヤマハ幼児科に入って半年

ヤマハもコロナで学校が休校していた頃はレッスンお休みでした。
緊急事態宣言が解除され、6月から再開しました。
以前はピアノの前で歌ったり、メロディを歌いながら弾くことで音感を養っていくんですが
コロナのため、メロディ暗唱は教室ではやらなくなりました

その代わり、先生からレッスン補助用に動画が送られて来て、 家で確認ができます。 


プライマリー3になり
ハ長調、ト長調、へ長調の曲が出て来ました。
両手奏が増え、だいぶ曲の難易度も上がって来ました。

1年半経ち、保護者会をしました。 
ママ同士、練習の声かけや練習の仕方についての悩みを打ち明け、解決方法を相談できるので保護者会はとても頼りになりまし。

あと半年、子供が楽しくヤマハを続けてくれるといいなと思っています。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

キッズチェアーとお別れ

こんにちは。

次女が3歳になり、長女のことから使っていたキッズチェアを親戚の子にお下がりであげました。

長女の頃から6年間。
我が家に来てくれて子供達のお食事椅子として頑張ってくれました。
椅子を手放すことになって、
みぃつけたグローインアップップという曲がぐっと心に響きます。


親戚の子へ渡すにあたって椅子の拭き掃除をしました。
椅子の裏とか、バンドとか、普段掃除しない細かいところにこれでもか!!!ってくらい汚れが付いていました


ウタマロクリーナーでしっかり拭いて綺麗にしました。
ウタマロでの拭き掃除は便利です












子供椅子が一つ減ったので、また新しく椅子を探すことにしました。

我が家はダイニングで勉強する予定なので、姿勢悪くならずに座れる椅子を探そうと思います。
いい椅子が見つかるといいな。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村





 

クレヨンケースをキレイに。

こんにちは。

月曜から幼稚園が始まりました。
長女が持ち帰ってきたクレヨンを綺麗にしました。

E8237231-6698-466B-A2EF-A3D5EDC9538F

774B5340-1448-4510-9A0F-F5A2769D1758






 ケースはウタマロクリーナーを使って洗いました。



巻紙を交換し、新しいクレヨンの補充をしました。

半分残ってるクレヨンは交換するか悩みましたが、そのまま使ってもらうことにしました 

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

卵、乳練習オムライス

こんにちは。

先日お昼ご飯でオムライスをつくりました。
229F4BB3-52EC-473F-8617-3766A142290F


右が長女用で左が次女用です。

うちは長女が卵アレルギー、次女が乳アレルギーです。

次女は卵食べれますが、長女は卵練習で全卵3分の1弱しか使わないので
2人で1つの卵でオムライスを作っています。
次女用には乳練習のため、牛乳小さじ1を入れてます。

卵と水、ホットケーキミックスを混ぜて薄焼き卵風を作って食べさせてます。

右の赤い皿が卵3分の1
左の青い皿が卵3分の2、乳小さじ1

です。

やっぱり卵を多く使った青い皿の方が艶がありますね

子供達はこのなんちゃってオムライスが好きなので、これでアレルギーの練習をしています。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

 

コンビニでポテトチップス購入

こんにちは。

最近本当に暑いですね。
先日、お家プールをしたときに、小腹が減ったのでコンビニへおやつを買いに行き、ビックサイズのポテトチップスを見つけました。

2C582146-C807-4D7E-B496-1E9BA17F3BF3

とっても大きい。
でも昔のLサイズくらい???

パーティー開け推奨してました。
うちは次女が乳アレルギーのため、ポテトチップスはうすしおのり塩となってます。
のり塩、手に海苔がたくさんついて食べるのが困るんですけど、美味しいですよね。

うちの子供たちはのり塩大好きです。
大人3人、子供2人で食べて、あっという間になくなりました

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村