こんにちは。

長女は卵アレルギーで卵は3分の1以下まで摂取可能です。 
 
 最近は卵に練習でオムライスを作って食べていました。

過去のブログ→卵、乳練習オムライス

今回も同じように卵練習オムライスを作って食べさせました。
食べてる間は問題なく、その後お風呂に入り、YouTubeを見ながら飛んだり跳ねたりしていると、、、、


空咳を何度もするようになりました。

一瞬頃何でもなったのかな?と思い

とりあえず水を飲むように促し、顔を見ると、目が真っ赤で涙目でした。

アレルギー反応が出たと思い、すぐに緊急薬のアレジオンドライシロップを服用しました。
本人は苦しくないと言うものの、咳が止まらなかったので、クラリチンも一緒に服用しました。

クラリチンはハウスダストアレルギーのため、鼻炎がある時に飲むよう処方されている薬です。

小児科の先生から一緒に服用してもいいと言われていたので飲ませました。

体を確認すると蕁麻疹出ました。

このままひどくなるようであれば、病院受診も考えましたが、服用後30分ほどで症状が落ち着いたので大事には至りませんでした。


後日先生に状況を伝えました。

・たまたま鼻炎が出ておらず、クラリチンを4日ほど服用していなかったこと
・卵を摂取後、すぐにアレルギー反応が出たわけではないので運動誘発によってアレルギー反応が引き起こされたかもしれない。

と言われました。

今娘が練習している卵の量もアレルギー反応がでるかでないかのギリギリのラインだったのかもしれません。

とりあえず、卵摂取したら静かに過ごすよう注意が必要だなと思いました。


訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村