子育てや日々の暮らしで思ったことを書いていきます。

2021年02月

ヤマハ幼児科2年目

こんにちは。

長女は年中からヤマハ幼児科に通っています🎹

今年はコロナで3月から5月まで教室が休みでした。
始めは3人で始まった幼児科クラスですが、コロナで長期お休みになり、発表会がなかったことから子供たちもモチベーションを保てなかったようで、2人やめてしまい、1人になってしまいました

寂しい

幸い、長女はなぜか、モチベーションが高く
ヤマハを続けたいといい、毎日エレクトーンを弾いており、続けています。

ヤマハは大手なだけあって、コロナで自粛期間中、自宅で練習ができるようにレッスン動画を用意してくれました。
あと、秋ころ練習アプリができ、子供はこの動画と練習アプリを使って練習しています。

あとは、YouTubeでヤマハの曲を弾いてるこの動画を見て、動画を弾いてる友達のようになりたいと言いながら練習してました。

今はプライマリー④を進めていますが、4月までに全曲終わるのかは謎です

幼児科が終わると次の進路を考えなければなりません。
どうしていこうかな。
悩みどころです

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


 

卵アレルギー長女の負荷試験

こんにちは。

長女は卵アレルギーを持っています。年始に卵の負荷試験をしました。

現在、去年の負荷試験では卵白が3分の1以上でアレルギー症状が出ました。
果たして、今回はどの程度食べれるようになっているのか、ドキドキでした。


今回も卵白で負荷試験をしました。
卵白負荷試験の準備についてはこちら→

今回は36グラムの卵白を持っていきました。
10グラムからスタートしました。
時系列で経過を書きとめます。

・9時15分ごろ
10グラム食べた→食べた後、少し口が痒いというけど、症状は出ず、問題なし。

・30分後、9時45分ごろ
3グラム食べた→問題なし。

・30分後。10時15分ごろ
5グラム食べた→唇が痒いを言ったので、本日は食べるをやめた。

最後、食べてから20分経った頃、、、、、、
目が痒いと目をたくさん掻く。
唇が腫れぼったくなる
咳が出始める
お腹と首に湿疹が出る。

アレルギー症状が出はじめたので、薬を内服し、吸入しました。
内服後30分すぎて症状は寛解しました。
12時まで病院に滞在し、問題なかったので、帰宅しました。

今回は2分の1の卵白でアレルギー症状が出ました。

私が通っているクリニックは通院で負荷試験ができます。
帰宅後も問題なかったので、自宅での卵練習を3分の1から徐々に増やしていくことになりました。

長女は来年度、小学校に入学するんですが、長女のアレルギーの症状にがあり、
咳は気管が腫れ呼吸がしづらくなり恐れがあり、学校でアレルギー症状を出てしまうと心配なこともあり、幼稚園の給食のように、小学校の給食の卵除去で進めていくことになりました。


また、4月になったら担任の先生と話し合う必要があります。

長女の卵はちょっとずつ、食べれるようになっているので良かったです。


訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村






 

マクドナルドハッピーセットリカちゃん2020

こんにちは。

うちの子供は乳と卵アレルギーがありますが、 マクドナルドのハッピーセットのチキンナゲットはたべれます。

2020年のリカちゃんのハッピーセットを買った時、レアのリカちゃんが出ました。

記念にブログに投稿します。

41C7E571-0142-4D6B-8C8C-96B0B7A9A857

レアリカちゃんが出て子供も大喜びでした。

当たりに出会うなんて珍しいのでラッキーでした。


 

長女ワーク終了。

こんにちは。

スゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーク昔に購入したワークがやっと終わりました。

18CE7D01-E8D4-4DD4-B7AF-E0D85C7A8A8D

子供にやってもらおう!!!って思って張り切って買ったのに、母がずぼらで子供に出さず、やり終えるのに1年以上かかりました

我が家には同じようなワークがたくさん残っています。
頑張って消費させていこうと思います(^_^;)

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
 

乳卵アレルギーでも食べれるプリン

こんにちは。

先日スーパーで乳卵なしのプリンを見つけました。 

9FAA8E40-32DF-4AD0-AB70-42F0BC7A2F63

DB23D7B8-3B3E-482F-B32B-9A0758060AED


プリンがたべれると分かった娘たちは大興奮で、買って帰りました。


今まで食べたことなかったプリンに期待が高まり
ルンルン気分で食べたんですが、、、、、、、、、、、

『黒いところだけ美味しい白いところはいらない』

と、2人とも食べるのをやめてしまいました


そんなに変な味???
と、思い食べてみましたが、バニラエッセンスが強めのプリンで私は美味しかったです。

洋菓子を普段から食べ慣れていない娘たちにとっては真新しすぎて口に合わなかったのかもしれません


また、少し成長して味覚が変わったら買ってみようかなと思います。
いや、その頃にはアレルギーを克服して、本当のプリンがたべれるようになってるといいなと思いました。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村