こんにちは。

年中の次女も5月からヤマハの幼児科を始めました。

5月から始めて半年、『ド』 の位置が覚えられず本当に苦労しました。

もともとクラスの中でうまく弾けず、落ち込むことが多かった次女。
レッスン中落ち込むと困るので、弾く鍵盤の位置を教えていました。
家での練習も鍵盤の位置を教えて いたので、

自分で鍵盤の位置を覚える

ことをしないまま数ヶ月経ちました。

いつまで経ってもも鍵盤の位置が覚えられないことに、
私もイライラするし、子供も楽しくないし
ピアノが向いてないんじゃないかと思い 、退会も考えました。

次女は分からないからやりたくない!だったので

初心に戻ってやり直そうと決意して
1番最初に出てきたジェットコースターからやり直しました。

ジェットコースターを弾くときに右手と左手で『ド』 の位置を探して両手で弾いたり
 いろんな高さの『ド』を探しすのを毎日繰り返しました。

すてきなくつやさんでは『ド』の位置がわからないから弾けないと言ったけど
ジェットコースターだとすぐに『ド』 の位置はわかりました。

まだ頭の中でいろんなものがつながっていないのだと思い
ジェットコースター
ごきげんぞうさん
くもにのって
かえるのうた
ぼくはおおさま

を毎日練習しました。
レッスンは私が鍵盤を指差しして教えていたので、覚えていなかった分
自分で鍵盤を探してもらいながら練習しました。

そのうち、なんとなく分かるようになり、
一応ドレミファソがわかるようになりました。

長女は分からないとわかるまでやるタイプだったけど
次女は分からないなら諦めるタイプなので
長女のように出来るまで何回も練習することができません。

簡単なことを何度も反復練習してちょっとだけ新しいことを覚える方法が次女には合っているみたいです。

姉妹で全然性格が違ってびっくりです。

もう少し次女もヤマハを続けることにしました。