こんにちは
訪問ありがとうございます。

長女は早いもので4年生になりました
次女も2年生です。

進研ゼミは長女が小1の時からずっとお世話になってきました。
毎日宿題あるし,勉強が楽しく思えるといいなと思ってチャレンジタッチを使ってきました。
チャレンジタッチはタッチパッドという専用のタブレットで学習します。
現在はチャレンジパッドネクストまで出ています。

長女はチャレンジパッド3,次女はチャレンジパッドネクストで勉強していました。

チャレンジパッド3,チャレンジパッドネクストともに我が家の娘達は書きづらさがあり文句言ってました

まだ,字が十分に書けない小1からはじめ,字の形がうまく書けなかったので正解するために何度も書き直す必要がありました。

字を書くことはストレスがあったものの,動画で授業内容を説明してくれるから分かりやすく,
レッスンを頑張るとご褒美がもらえるため,チャレンジタッチをやることはモチベーションが高く毎日やってました

長女は本が好きなので電子図書館まなびライブラリーも気に入って使っていました。

でも,長女は3年生の終わり頃から,
チャレンジタッチの立ち上がり時間の合間に学校で借りた本を読むようになりました

チャレンジタッチの立ち上がりまで数十秒なのに,
その数十秒を待つことができず
合間に本を数分読むので
本来なら10分ほどで終わる1日のレッスンが30分以上かかるようになりました
本を読まない時はインターネットで何か調べたりするようになり
時間がただかかるものになってしまったため
チャレンジタッチ以外のものに変えようと思い始めました。

ちょうど小3になってから学校で宿題がなくなり,
自主学習を提出することになったので
チャレンジタッチから紙のチャレンジに変更することを長女に提案しました。

小4の4月から紙のチャレンジに変更することにしました。
次女はチャレンジタッチがいいというので一旦保留でタッチを続けることにしました。

続く。