お正月に、娘からもらったジュースをカバンに入れて、追いかけっこやジャンプなど飛んだら跳ねたり遊びました。

娘はペットボトルの蓋をしっかり閉めてなかったようで、カバンの中はジュースまみれになりました💧

急いでいろんなものを拭いて乾かしたんですが、
スマホのスピーカーにジュースが入り込んでいたようで、

スピーカーで音を鳴らすと、ビニールを一枚挟んで聞こえるようなジャミジャミした後になりました。

スピーカーが壊れたみたいです💧

Geminiに相談したら
いつか壊れるかも?と脅され
来年やろうと思ってた機種変をすることにしました。

本当は水濡れしたときに
スピーカーを下に向けて振動音を鳴らすとよかったみたいなんですが、

スマホはほとんど慣れないと勝手に思ってしまって、水濡れにないして何も対策しなかったのが後悔です😭