娘は本が好きで休み時間は本ばかり読みます。
去年は本ばかり読んであまり仲良い友達ができず、
遠足の班決めで気づいたら他の女子はみんなグループを組んでしまっていて、
1人だけ仲間に入れず男子と組みました。
今年は運良く通学班の友達数人と同じクラスになり
通学班以外の子とも数人話せる子ができたので
野外学習の班決めで困ることなく過ごせました。
先日、通学班の友達と帰りに
クラスカーストの話をしていて、
娘のクラスで話せる子達は二軍。
学校に来てない子と、
休み時間に本ばかり読んでる娘は三軍。
そのほか通学班のメンバー含むクラスのメンバーたちは一軍。
と話して帰ってきたそうです😅
娘は本当に気にしてないし、
わたし本ばっかり読んでるから、
自他共に認める三軍なんだと私に話してきました。
ただ、親のこっちが気にしてしまうのです。
聞けば、ここ1ヶ月くら今休み時間は人と話さず
本ばかり読んでいるみたいで。
何か友達とトラブルがあったわけではなさそうだけど。
本人は本の続きが気になるから読んでしまうみたいで。
本を読むことは悪くないけど
学校にいる時間全てで本を読んで
人と話をしないでそれで本当にいいのか?
と心配になります。
最近、支援級に通う子の席の近くになり、
その子に何かと悩んでいるようで
ストレス発散のために本を読んでいる感じもあります。
小さい頃から人の輪に入るのが苦手で
相手のことを気にしすぎてしまって
声をかけることにかなり緊張するので
本を読んで過ごすのは娘にとってかなり居心地がいいのだと思います。
でも、それは大人になったらやればいいだけで
今は違うのでは??
と思ってしまうのです。
同じクラスの通学班の友達の友達を他人から知り合い以上友達未満までの間柄になる努力もしてほしいのです。
でも、この私の気持ちは娘には窮屈に感じるみたいで
娘の人生なんだから、
娘が困ってないのなら気にしないでいればいいのかもしれない。
でも、去年班決めで落ち込んでいた姿を見るとこっちも心配になってしまいます。
娘みたいに本が好きな子と同じクラスになれないものか?
どうにか気の合う友達ができてほしい‼︎
去年は本ばかり読んであまり仲良い友達ができず、
遠足の班決めで気づいたら他の女子はみんなグループを組んでしまっていて、
1人だけ仲間に入れず男子と組みました。
今年は運良く通学班の友達数人と同じクラスになり
通学班以外の子とも数人話せる子ができたので
野外学習の班決めで困ることなく過ごせました。
先日、通学班の友達と帰りに
クラスカーストの話をしていて、
娘のクラスで話せる子達は二軍。
学校に来てない子と、
休み時間に本ばかり読んでる娘は三軍。
そのほか通学班のメンバー含むクラスのメンバーたちは一軍。
と話して帰ってきたそうです😅
娘は本当に気にしてないし、
わたし本ばっかり読んでるから、
自他共に認める三軍なんだと私に話してきました。
ただ、親のこっちが気にしてしまうのです。
聞けば、ここ1ヶ月くら今休み時間は人と話さず
本ばかり読んでいるみたいで。
何か友達とトラブルがあったわけではなさそうだけど。
本人は本の続きが気になるから読んでしまうみたいで。
本を読むことは悪くないけど
学校にいる時間全てで本を読んで
人と話をしないでそれで本当にいいのか?
と心配になります。
最近、支援級に通う子の席の近くになり、
その子に何かと悩んでいるようで
ストレス発散のために本を読んでいる感じもあります。
小さい頃から人の輪に入るのが苦手で
相手のことを気にしすぎてしまって
声をかけることにかなり緊張するので
本を読んで過ごすのは娘にとってかなり居心地がいいのだと思います。
でも、それは大人になったらやればいいだけで
今は違うのでは??
と思ってしまうのです。
同じクラスの通学班の友達の友達を他人から知り合い以上友達未満までの間柄になる努力もしてほしいのです。
でも、この私の気持ちは娘には窮屈に感じるみたいで
娘の人生なんだから、
娘が困ってないのなら気にしないでいればいいのかもしれない。
でも、去年班決めで落ち込んでいた姿を見るとこっちも心配になってしまいます。
娘みたいに本が好きな子と同じクラスになれないものか?
どうにか気の合う友達ができてほしい‼︎