子育てや日々の暮らしで思ったことを書いていきます。

子供のこと

インフルエンザA我が家に襲来!

金曜の夜、下の子が咳き込んでて
熱っぽいなと測ったら38.6度ありました😅

そのまま夜寝て深夜には39.6度。
明け方37.5度まで下がったけど、
11時頃、38.5度まで上がったので、
これはインフルだ!と確信し、

徒歩5分で行ける近所の病院に行き
インフルAと診断を受けました😓

金曜を0日カウントとして5日休み。
今日まで登校停止です。

熱は高かったけど、
幸い錯乱状態にもならず
日曜の夜には微熱になり、
月曜には平熱に戻りました。

金曜の夜、私は下の子の食べ残しを食べ
熱で寂しかったのか、
そばで寝て欲しいと言われて
添い寝をして、

こりゃうつるかなって思ったけど
今のところ元気です‼︎

やはり母は強いんだなぁと実感。

上の子も夫も今のところうつってません。
生姜パワーだと言って毎晩生姜を食べたからでしょうか。

注射は私は仕事の関係上職場で打てるので、
私だけ打ちました。
夫と上の子は打ってません。
やはり、生姜パワーなのでしょうか🤣

下の子の学校は娘が休んだ次の日に学級閉鎖となりました😓

めっちゃ流行ってるみたいです。
今後も気をつけます。

よかったらポチとお願いします↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


シールすぐ剥がれる問題

うちの娘たちはシル活中です。
ボンボンドロップシールもうるちゅるポップシールも剥がしやすい分剥がれやすい

バインダーの可愛いシール帳からポロポロシールが落ちる始末です。

まだ100均のシール帳のほうがくっつくかもしれないです。

そこで、シールの粘着力補強のために付箋が作れるのりを買ってみました。






スティックタイプ、テープのり、ペンいろいろなタイプがありましたが、
我が家はペンタイプを買ってみました。


しっかり補強できました👍

次はこの付箋が作れるのりが品薄になるんじゃないかと思ってます😅

よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

来年のスケジュール管理

我が家のスケジュール管理は私がスマホのアプリに入れ、毎朝家族に予定を伝えるスタイルです。

私って毎日ベラベラ話してるので、
子供も夫も聞いているようで聞いてません。

何度も聞いてない‼︎
と言われます。

そこで、来年は部屋にカレンダーを置き
私がちゃんと記入することにしました。

小5の娘はスケジュールの管理を自分の手帳でやってもらうことにしました。
スケジュールの管理とともに、
自分の気持ちやタスクの管理もしてもらえるといいなと思い、手帳活用してみようと、
娘と相談しました。

小5になると友達関係や学校の勉強
クラスの問題、
なんかいろいろ悩みが尽きないみたいで。

うちの子は遠慮しがちで
引っ込み思案のところがあり、
やや自己肯定感も低い気がするので

今後生きていく上で自分と向き合うのは大切だと思い、
手帳を使ってスケジュール管理と日記をつけていくことにしました。

私も一緒にやろうと、手帳買いました📓

三日坊主にならないように頑張らなければ!!!(笑)

朝からシル活

朝一番から娘と夫が映画を見るためイオンにいきましま?

イオンは開店前だし、
もしかしたらシールあるんじゃないか?
と淡い期待を持って

イオンの開店待ちに並んだ私。

プリズムまで足早に歩いて行ったけど
シールありませんでした🤪

同じように朝から急いでシールを見に来る親子連れの多いこと🤣

ただ、タイルシールは数枚あったみたいなんですよね。
中学生のお姉ちゃんが数多く手に取ってました。
後から来だ妹たちに1人一枚だからと配り購入してました。

姉ちゃんやるな!!
四十のおばちゃん精神すでに持ち合わせとるやんか。

と、思った40過ぎのオバサンは私です😅


クラスカースト??

娘は本が好きで休み時間は本ばかり読みます。

去年は本ばかり読んであまり仲良い友達ができず、
遠足の班決めで気づいたら他の女子はみんなグループを組んでしまっていて、
1人だけ仲間に入れず男子と組みました。

今年は運良く通学班の友達数人と同じクラスになり
通学班以外の子とも数人話せる子ができたので
野外学習の班決めで困ることなく過ごせました。


先日、通学班の友達と帰りに
クラスカーストの話をしていて、

娘のクラスで話せる子達は二軍。
学校に来てない子と、
休み時間に本ばかり読んでる娘は三軍。

そのほか通学班のメンバー含むクラスのメンバーたちは一軍。
と話して帰ってきたそうです😅

娘は本当に気にしてないし、
わたし本ばっかり読んでるから、
自他共に認める三軍なんだと私に話してきました。

ただ、親のこっちが気にしてしまうのです。

聞けば、ここ1ヶ月くら今休み時間は人と話さず
本ばかり読んでいるみたいで。

何か友達とトラブルがあったわけではなさそうだけど。
本人は本の続きが気になるから読んでしまうみたいで。

本を読むことは悪くないけど
学校にいる時間全てで本を読んで
人と話をしないでそれで本当にいいのか?
と心配になります。

最近、支援級に通う子の席の近くになり、
その子に何かと悩んでいるようで
ストレス発散のために本を読んでいる感じもあります。

小さい頃から人の輪に入るのが苦手で
相手のことを気にしすぎてしまって
声をかけることにかなり緊張するので
本を読んで過ごすのは娘にとってかなり居心地がいいのだと思います。

でも、それは大人になったらやればいいだけで
今は違うのでは??
と思ってしまうのです。

同じクラスの通学班の友達の友達を他人から知り合い以上友達未満までの間柄になる努力もしてほしいのです。

でも、この私の気持ちは娘には窮屈に感じるみたいで

娘の人生なんだから、
娘が困ってないのなら気にしないでいればいいのかもしれない。

でも、去年班決めで落ち込んでいた姿を見るとこっちも心配になってしまいます。

娘みたいに本が好きな子と同じクラスになれないものか?
どうにか気の合う友達ができてほしい‼︎