子育てや日々の暮らしで思ったことを書いていきます。

長女つもさんのアレルギー

ダニアレルギーと秋

こんにちは
訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村


秋になり、ダニアレルギーの長女の症状が悪化し、鼻炎がひどくなりました。
ミティキュア始めてまだ1ヶ月ちょっとなので効果は出てきていません。

寝室に行くと咳や鼻水が出やすくなると言われ、あまり二階で寝たくないと言われるようになりました。

小児科の先生に相談したら、
夏場に増えたダニの糞や死骸がアレルゲンとなり、1年のうち家の中のダニアレルゲンの量が9月10月が最も多くなるそうです。

ダニアレルゲンは特に寝室に多いと言われているようで、掃除をこまめにしてねと言われました。


今まで隔日で掃除機をかけていましたが、毎日掃除をすることにしました。

でもうちには掃除機が1台しかなく、しかもキャニスター掃除機で毎日2階と1階を掃除機を持って移動するのが本当疲れます

毎日掃除機をかけると症状は緩和されるそうで、1日サボると『鼻が変!』と言われるので毎日掃除機をかけなければいけません。

パートにも出かけてるので地味に苦痛です

2階にも掃除機を買おうかなと思う今日この頃です。

サブ掃除機、買うなら紙パック式の掃除機が買いたいなとは思います。
スティッククリーナーで紙パック式がいいなと思うので
アイリスオーヤマかマキタあたりかなと目星をつけてます。






ただ、色々値上がりするし、家計には余裕ないし、ダイエットだと思って毎日階段を駆け上がった方がいいのか、楽を取ろうか、どっちにしようか、まだまだ悩もうと思います。


 

シダキュアとミティキュア④

こんにちは

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

前回の続きです。
慣れるためにミティキュアは夏休みから始めようと思っていましたが
夏休み前日にコロナになってしまったのでコロナ療養後の8月からミティキュアを始めました。

平日習い事は
火曜ヤマハ   (17時帰宅)
水曜スイミング (19時帰宅)
をしています。


水曜日は学校が6時間授業なので16時に帰宅します。
スイミングは17時半からなので、帰宅後飲むことは難しいです。
また、習い事のない日は学校から帰ってくると近所の友達を遊びに出かけてしまって外で鬼ごっこなど走り回って遊んできます。
運動後すぐに服用は副反応が出やすいので、

お風呂→ご飯→ミティキュア服用という順番で行こうと決心しました。


ミティキュアはシダキュアよりも副反応が出やすいみたいです。
実際ミティキュアを飲むと舌がピリピリしたり、口がちょっと変な感じがして気持ち悪くなることが多かったです。
長女は服用後5分くらいが舌のピリピリが強く、うがいもできないので辛いみたいです。

そのため、先生と相談してクラリチン(抗アレルギー薬)を一緒に飲みながらの服用になりました。

 
大体のスケジュールを決めて夏休みは過ごしました。
おそらくこのようなスケジュールになる予定です。

6時45分頃     起床
7時までに     シダキュアと矯正のトレーニング
7時25分までに   朝食
7時35分までに   着替えトイレ、歯磨き、顔を洗う
7時40分      登校


(月、火、木、金)
15時15分     帰宅
17時まで     友達と遊ぶ。またはヤマハに行く
17時半まで    お風呂
18時半か18時45分くらいまで    
         宿題、チャレンジタッチ、ヤマハの練習
19時か19時半まで 夕食
21時までに    YouTubeタイム、ミティキュア服用、矯正トレーニング
21時       就寝

(水)
16時       帰宅
17時まで     宿題、チャレンジタッチ、ヤマハの練習
19時まで     スイミング
帰ってきたらすぐ お風呂
20時まで     夕食
21時まで     矯正トレーニング、youtubeタイム
21時15分     寝る直前にミティキュア飲んで就寝

夏休みの間、学童保育に15時まで行っていたので、大体このようなスケジュールで過ごすことができました。

疲れていると副反応が出やすい感じがします。
水曜が時間に余裕が持てないです。
水曜はすぐにお風呂から出てもらうように、シャワーだけにしました。
でも、これから寒くなるのに、湯船につからなくて大丈夫なのか不安があります。

本当は水曜日のスイミングは別日にずらしたいです。
でも、スイミングは水曜がいいと本人が言うのでタイトにスケジュールを管理して行かなければならず、すごく大変です。

水曜は帰ってきたら、バタバタです。
これから学校が本格的に始まって就寝時間が絶対遅くなりそうな気がします。

また、2学期過ごしてみてどうなったかお伝えしたいと思います。


     
   

 
 

シダキュアのミティキュア③

こんにちは。
訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

前回の続きです。

今年の5月、シダキュアを始めて半年以上たち、だいぶ慣れてきたので、ミティキュアを始めようかと話になりました。
その前、年に1回の血液検査をしようということで血液検査をしました。


2022年5月の血液検査では

非特異的IgE 1111
スギ      56.1 クラス5
ヒノキ     22.7 クラス4
ハウスダスト  73.3 クラス5
コナヒョウダニ 83.3 クラス5 
卵白      26.1  クラス4
オボムコイド  5.07  クラス3

相変わらず、スギもハウスダスト、コナヒョウダニ、卵(卵白、オボムコイド)は高いです

シダキュアを飲んでたからか、今年のスギ花粉の時期は鼻炎が例年よりも抑えられていました
抗アレルギー薬を飲まないで過ごすことができました
シダキュアの効果は出てると思います。

シダキュアとミティキュアの飲み方は朝晩に分けてもいいし、まとめて飲んでも言いそうです。
ただ、まとめて飲むときはシダキュアとミティキュアを飲む感覚は5分あける必要があります

シダキュアは5分飲んでますが、シダキュアのんでミティキュア飲んで矯正のトレーニングだと朝食食べ始めるまでに起きてから15分くらいかかってしまいます。

それだとバタバタする朝は難しい。。。。

ミティキュアは夜飲んだ方がいいかなと思い、
夜に飲むようにスケジュールを組むことにしました。

つづく



 

シダキュアとミティキュア②

こんにちは。前回の続きです。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村



まずはシダキュアを始めることにしました。
始めは量の少ないシダキュア2000から始めて1週間後にシダキュア5000に移行しました。

基本、シダキュアもミティキュアも服用のルールは同じです。

1日1回1個の服用で1分間舌下に置いて飲み込まないこと
飲んだ後5分間はうがいや飲食はしないこと
服用の前後2時間は激しい運動や入浴を控えること


舌の下に1分間錠剤を入れて飲み込むのを我慢することができないといけなかったので服用を始める前にラムネで練習をしました。



始めは夜寝る前にシダキュアを飲んでいましたが、習い事やマイオブレイスという歯科矯正をしていて、朝夜、矯正のトレーニングもあってつい飲み忘れることがあったので
飲み忘れを防ぐためにシダキュアは朝起きた時に飲むことにしました。

シダキュアを朝飲むようになって朝のルーティンは

6時45分までに起床
7時までにシダキュア服用と矯正のトレーニング
7時25分までに朝食
7時35分までに着替えと歯磨き、トイレなどの朝の準備
7時40分登校

としました。

娘はシダキュアで舌が痒くなるなどの副反応は出なかったのでこの形で進めています。

コロナになった時は症状がひどかった3日くらいはシダキュアを飲むのは控えました。
コロナに感染した時→1回目2回目

小児科の先生のお話だと数日くらいなら飲まなくても再開可能みたいです。
うちはコロナになった時先生に相談したら1週間くらいは休薬しても大丈夫を言われました。

期間が空きすぎると最初からやり直す必要もあるようなので医師に相談が必須です。

 朝内服するようになってからは飲み忘れがなくなり、ちゃんと服用できています。

つづく 

シダキュアとミティキュア①

こんにちは♪

このブログを読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村 

去年の話になります。
長女は非常にアレルギーが強いです
食物アレルギーはがダメなんですが
その他にスギ、ハウスダスト、ダニアレルギーも強いです。

3年前のコロナで学校が休園になった2月から5月。
体力不足にならないように、毎日近所の公園に遊びに行っていました。
目が痒くなったり、鼻水が止まらなくなり、花粉症の症状がひどくなりました。

クラリチンドライシロップ(抗アレルギー薬)を飲み、症状緩和を図っていましたが
スギ花粉の時期は特に鼻炎がひどく、マスクがいつも鼻水で汚れていました。
何度もマスクを替えてますが、鼻水が止まらないので、結局マスクが濡れてることが多く、、、

小学校に入って友達にマスクが汚れてることを指摘されるのが、嫌だと本人から相談を受けました。


2021年5月の時の血液検査の結果は
非特異的IgE       1185
スギ      51.2     クラス5
ヒノキ     12.5     クラス3
ハウスダスト  100以上  クラス6
コナヒョウダニ 100以上  クラス6
卵白      35.8    クラス4
オボムコイド  5.74    クラス3

スギもダニもアレルギーが強い結果となりました。
舌下免疫療法をした方が、鼻炎が落ち着くかもしれないと言われ
スギ花粉のシダキュアとダニアレルギーのミティキュアを後々やっていこうという話になりました。

小学1年生になったばかりなので、まずは学校に慣れてから始めることにしました。

小学校1年生の10月からシダキュア
小学2年生8月からミティキュアを始めました。
今はシダキュアとミディキュアをやっています。


つづく