子育てや日々の暮らしで思ったことを書いていきます。

母乳育児

断乳☆次女えっさんの時

こんばんは。
次女の断乳についてです。
前回のブログの続きとなります。 


長女の時は3日間断乳し、乳を飲まなかったらなんとかなったので
次女も3日間過ごせばどうにかなる!と思い、断乳に踏み切りました。

長女もいたので1人で2人の寝かしつけをするのは大変だったので、次女の断乳は夫が夏休みになり、義実家に泊まりに行った期間で行うことにしました。

寝かしつけをの時、私はあえて退室し初日は夫に、二日目は義母にお願いすることにしました。
当然次女はママがいなくて泣き叫び、怒りましたが、泣き疲れて寝てしまうという日々を過ごしました。
そして三日目の夜、長女の時にもやりましたが、おっぱいにワンワンとアンパンマンの絵を描き
ママのおっぱいはワンワンとアンパンマンになったからバイバイだよー
伝えると理解したようで、
ワンワン、アンパンマン、バイバイーと言いおっぱいを求めることなく寝ました

その後、次女は私のおっぱいを見るたびに絵が書いてなくてもワンワンとアンパンマンだと言っています(笑)


断乳に伴い、心配だった乳腺炎ですが、今回は乳はほとんど張らず、大きなトラブルもなく過ごすことができました
やはり、断乳前にある程度時間を空けて大丈夫であることを確認していたからだと思います。

よく乳腺炎になる方は少なくとも半日以上授乳間隔をあけても乳が張らないことを確かめてから断乳だれたほうが、おっぱいのためには良いのではないかと思いました。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


 

断乳、次女えっさんの時①

こんばんは。
ちょうど一年くらい前に次女えっさんの卒乳をしました。

長女つもさんの時の断乳んついてはこちらです。
断乳、長女つもさんの時①
断乳、長女つもさんの時②
断乳、長女つもさんの時③
断乳、長女つもさんの時④

長女の時は本当に苦労をしたので、次女の時は長女の二の舞になるのはやめようと思いました。
長女は1歳2ヶ月で断乳しました。
まだ、3〜5時間おきに授乳していた時期でした。長時間授乳しないと乳腺が張り、乳腺炎のような症状もよく出ていたことをでした。
あまり授乳間隔があかない時に断乳しても私のお乳が崩壊するだけのような気がしたので、
次女の時は8時間もしくは半日以上授乳しなくても乳腺が張らなくなるまで断乳を進めるのはやめようと決意しました。

そして1歳半になったころ、半日授乳しなくてもお乳が張らない日が続き、乳腺炎のような症状を出なかったので断乳を進めることにしました。

でも急に断乳して、長女の時のように手が上がらなくなるのは困ったので、事前に母乳マッサージに行き、断乳の日取りの相談と、その後のケアの日取りを決めました。

少しでも断乳後の乳腺炎が心配な方は先に母乳マッサージで相談するのも良いと思います。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 

断乳、長女つもさんの時④

おはようございます。
このブログに足を運んで頂きありがとうございます。

前回のブログはこちら
断乳、長女つもさんの時①
断乳、長女つもさんの時② 
断乳、長女つもさんの時③

右乳首からの出血は、止まることはなく、乳を絞ると必ず出てきました。
自分で絞っても、助産師さんに絞ってもらっても出ました。

その中で乳癌という言葉が頭をよぎりました。

そのため、産婦人科を受診し、先生に相談して乳腺外科の紹介状を書いてもらいました。

乳腺外科では断乳直後であり、マンモは撮らず視診と触診、超音波検査を受けました。

その結果、問題ないといわれ、3ヶ月後再診しました。

最新の結果も問題ないといわれ、一安心しました。

とにかく、よく乳が出ていたのに授乳間隔も空いていないところで断乳に踏み切ったので
お乳が悲鳴をあげていたのかもしれません

乳首から血が出た時は心配が止まらなく、不安で夜眠れない日が続きました。
つもさんの時は断乳は本当に辛くて辛くて大変でした。

この反省を踏まえて、えっさんの断乳をしました。

また、えっさんの断乳エピソードも書いていきたいと思いますので
お時間があったら読んでください。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 

断乳、長女つもさんの時③

おはようございます。
このブログに足を運んで頂きありがとうございます。

前回のブログはこちら
断乳、長女つもさんの時①
断乳、長女つもさんの時② 


断乳3日目。この日は月曜日で平日でした。
午前中、かなり遊んだんですが、昼寝でうまく寝付けず

乳を欲してきました

丁寧にお断りすると、、、、、、、、、、、、、



暴れて走り回り、走っては転んで、転んでは転がり、起き上がっては走り回り、、、、、、
と、ずっと泣きながら怒っていました。

もともと断乳に寂しさを感じていたので 
泣いて暴れる姿を見て、断乳やめてもいいんじゃないか?っと
一瞬、悪魔が私に囁きました。

でも、断乳は1度始めたら、絶対に後戻りしてはいけない と聞いていたので
(次断乳するのが大変だから。)
このままではいけないと思い、まだ乳が張って痛かったけど、抱っこ紐で外を散歩しました。

この日は晴れていたので、近所のおばあちゃんが畑仕事をやっていて、話しかけてくれたので
娘も私も気分転換になってクールダウンができ、無事に昼寝をすることができました。
散歩で外の空気を吸って気分転換を図るのはとてもいいことだと実感しました

そして夜の入浴。
断乳したから娘は私のおっぱいを見るのは初めてです。
絶対授乳を求められると思った私は、おっぱいに
油性ペンでワンワンとウータンの絵を描きました。 

しかも娘がおっぱいを触るたびに
『いっつも元気なワンワンでーす!!』

とワンワンの真似をして 
おっぱいはワンワンい変わったからバイバイだよ。

と言い聞かせました。
そのおかげか、おっぱいを見て笑うようになったし
夜中におっぱいが欲しくて泣いても、ワンワンでーす!とおっぱいを見せると
おっぱいを欲しがらなくなりました。

4日目、5日目もおっぱいを欲しがり、機嫌がものすごーく悪くなることはありましたが
抱っこすれば落ち着き、DVDを見れば気がまぎれるようになり
3日目のように鳴き叫ばなくなりました。
5日すぎると、授乳を求めることはなくなりました。


これで無事断乳ができたと思い、1日目、2日目は圧抜きをして、3、4日目はそのまま様子を見て、5日目に久しぶりに圧ぬきをしたら、
右の乳首から血が出てきまし

かなり出たので焦りました。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

断乳、長女つもさんの時②

こんばんは
このブログに足を運んでいただきありがとうございます。

前回の続きです。
断乳、長女つもさんの時① 


断乳する前に子供に予告するといいとネットで見たので
断乳する1ヶ月前からつもさんにはこの日におっぱいバイバイするよっとカレンダーを見ながら予告をして過ごしました。

つもさんは分かったような、分かっていないような反応をずっとしていました。

断乳すること対して私はご飯も食べないし、断乳した方がいいと思いながらも、授乳できなくなる寂しさに複雑な気持ちでした 

寝かしつけに夫の協力を得ようと思い、断乳は土日を挟んだ方がいいと判断し、
2016年2月13日(土)に断乳を決行しました。

断乳初日の朝の授乳はこれでもか!!!といわんばかりに最後だよ。もっと飲みなよ。と、授乳の押し売りセールをして終わりました。昼食の時、授乳を求めてきましたが、もう卒業したことを伝えると泣いて怒ってきたので、気を紛らわせるためにDVDをみせ、ショピングモールへ出かけました。

なんとか気を紛らわせることに成功しました

入浴はママの姿を見ると授乳を求めてくると思ったので
パパと入ってもらいました。

入浴後、喉も乾き泣きながら授乳を求めてきましたが、
抱っこ紐であやし、コンビニまで散歩しながら寝かしつけました。
抱っこ紐での散歩は
朝から授乳してなかったので乳が張っていたので痛くて辛かったです
そして、2月だし、雨も降りそうだし、寒さが体に刺さり、とても辛かったです

私は断乳にあたり、助産師さんに
断乳後、できれば3日間は乳を絞らないでね。といわれていたので
乳を絞らないように我慢していたんですが、初日からあまりに張ってたので圧抜きしました。

私が助産師さんに教えてもらった圧抜きの仕方ですが、
乳首は触らず、手のひら全体でお乳を包み、おにぎりを握るように絞る方法でした。
乳首を刺激すると脳が母乳を作ろう!と働きかけるそうで乳首は刺激しないようにといわれました。
そして、絞りすぎると、これまた、脳が母乳を作ろう!と働きかけるそうで絞りすぎないようにといわれました。

初日はなんとか終わりました。
そして断乳2日目。
なんと、お乳がパンパンに張り、手が90度以上上がらなくなりました
本当に痛くて辛かったです。
娘を抱っこすることができず、抱っこは夫に任せました。
日曜日だったので、ショッピングセンターに行き、かなりたくさん動いたので疲れたからか
2日目は昼も夜もすぐに寝てくれました。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村