子育てや日々の暮らしで思ったことを書いていきます。

教育、習い事

チャレンジタッチ卒業物語②

こんにちは。

今、小学5年の上の子は入学同時から進研ゼミ小学講座を受けていました。
それから小4まで続けましたが卒業しました。

良かったらなぜ辞めることにしたのか
チャレンジタッチ卒業物語①
に書いてありますので良かったらご覧ください♪

チャレンジに変更して3ヶ月。
紙に変えた直後は毎日やっていましたが
結局毎日続けるのは大変なんですよね。

私がやった?と聞くと本人は「やった!!」と言うので
そのまま本人のペースで見ていたら
夏休み前になると、ほとんどやれずにいました😅

このまま、続けてもお金が無駄になるような気がしました。
その頃、算数が難しくなり、
本人も算数が嫌いになりかけていたので

算数だけでもどうにかしたい!と思うようになりました。

そこでネット検索したいたら
LOGIQ LABO(ロジックラボ)
と言う算数の学習アプリを見つけました。

兄弟割引もあるし、低料金でお財布に優しい。
しかも、開発はSONYだし、プログラミングも学べる!
ちょうど夏休みで割引キャンペーン中だったので上の子で試してみることにしました。

チャレンジタッチより起動は早いので
起動するまでに他事せず済むし😅

進研ゼミ小学講座はやめてロジックラボを続けることにしました。

下の子もやりたいと言ったので下の子も進研ゼミをやめてロジックラボを始めることにしました。

国語は教科書ワークを買って補うことにしました。



これで様子をみることにしました。




 

小学生にスマホを持たせる。

こんにちは。
うちは子供に私のお古のiPhoneを子供のアカウントで登録し、子供に持たせてます。

iPhone同士だと、iCloudのメールアドレスでFaceTimeが使えます。
FaceTimeって、通話ができるのです😆

メールまで来て、通話もできるなら、
キッズスマホだと思いませんか?

あとファミリーリンクのiPhoneの探すを使って
居場所の確認もできます。

子供のアカウントなので、親が自分のスマホからスクリーンタイムでガチガチ制限を固めることもできます。
これによって、アプリの使用制限もできます。

この方法だと、データSIMだけ買って子供に使わせればいいので、
うちは楽天市場で6ヶ月10G2千円で買って使わせてます。

このやり方、iPhone余ってるからキッズスマホ感覚でやれると思うんですけど、かなりおすすめです

使ってるSIMカードはデザリングができるので、6ヶ月終わりかけたらiPadのデザリングとして使ってます。

チャレンジタッチ卒業物語①

こんにちは
訪問ありがとうございます。

長女は早いもので4年生になりました
次女も2年生です。

進研ゼミは長女が小1の時からずっとお世話になってきました。
毎日宿題あるし,勉強が楽しく思えるといいなと思ってチャレンジタッチを使ってきました。
チャレンジタッチはタッチパッドという専用のタブレットで学習します。
現在はチャレンジパッドネクストまで出ています。

長女はチャレンジパッド3,次女はチャレンジパッドネクストで勉強していました。

チャレンジパッド3,チャレンジパッドネクストともに我が家の娘達は書きづらさがあり文句言ってました

まだ,字が十分に書けない小1からはじめ,字の形がうまく書けなかったので正解するために何度も書き直す必要がありました。

字を書くことはストレスがあったものの,動画で授業内容を説明してくれるから分かりやすく,
レッスンを頑張るとご褒美がもらえるため,チャレンジタッチをやることはモチベーションが高く毎日やってました

長女は本が好きなので電子図書館まなびライブラリーも気に入って使っていました。

でも,長女は3年生の終わり頃から,
チャレンジタッチの立ち上がり時間の合間に学校で借りた本を読むようになりました

チャレンジタッチの立ち上がりまで数十秒なのに,
その数十秒を待つことができず
合間に本を数分読むので
本来なら10分ほどで終わる1日のレッスンが30分以上かかるようになりました
本を読まない時はインターネットで何か調べたりするようになり
時間がただかかるものになってしまったため
チャレンジタッチ以外のものに変えようと思い始めました。

ちょうど小3になってから学校で宿題がなくなり,
自主学習を提出することになったので
チャレンジタッチから紙のチャレンジに変更することを長女に提案しました。

小4の4月から紙のチャレンジに変更することにしました。
次女はチャレンジタッチがいいというので一旦保留でタッチを続けることにしました。

続く。

『ド』の位置がわからない次女。

こんにちは。

年中の次女も5月からヤマハの幼児科を始めました。

5月から始めて半年、『ド』 の位置が覚えられず本当に苦労しました。

もともとクラスの中でうまく弾けず、落ち込むことが多かった次女。
レッスン中落ち込むと困るので、弾く鍵盤の位置を教えていました。
家での練習も鍵盤の位置を教えて いたので、

自分で鍵盤の位置を覚える

ことをしないまま数ヶ月経ちました。

いつまで経ってもも鍵盤の位置が覚えられないことに、
私もイライラするし、子供も楽しくないし
ピアノが向いてないんじゃないかと思い 、退会も考えました。

次女は分からないからやりたくない!だったので

初心に戻ってやり直そうと決意して
1番最初に出てきたジェットコースターからやり直しました。

ジェットコースターを弾くときに右手と左手で『ド』 の位置を探して両手で弾いたり
 いろんな高さの『ド』を探しすのを毎日繰り返しました。

すてきなくつやさんでは『ド』の位置がわからないから弾けないと言ったけど
ジェットコースターだとすぐに『ド』 の位置はわかりました。

まだ頭の中でいろんなものがつながっていないのだと思い
ジェットコースター
ごきげんぞうさん
くもにのって
かえるのうた
ぼくはおおさま

を毎日練習しました。
レッスンは私が鍵盤を指差しして教えていたので、覚えていなかった分
自分で鍵盤を探してもらいながら練習しました。

そのうち、なんとなく分かるようになり、
一応ドレミファソがわかるようになりました。

長女は分からないとわかるまでやるタイプだったけど
次女は分からないなら諦めるタイプなので
長女のように出来るまで何回も練習することができません。

簡単なことを何度も反復練習してちょっとだけ新しいことを覚える方法が次女には合っているみたいです。

姉妹で全然性格が違ってびっくりです。

もう少し次女もヤマハを続けることにしました。 

ヤマハ幼児科の進路

こんにちは。

長女が4月でヤマハの幼児科を卒業しました。

幼児科を卒業すると今後の進路について相談があります。

→詳しくはヤマハ公式HPへ
 
卒業後は5つのコースを選択できます。

・ジュニア専門コース
・ジュニア総合コース
・ジュニアピアノコース
・ジュニアエレクトーンコース
・ジュニアアンサンブルコース

ジュニア専門コースと総合コース 、アンサンブルコースは幼児科と同じでグループレッスンになります。

長女と一緒に幼児化でグループレッスンをしていた友達は幼児科卒業後、進級しない選択をしたのでグループレッスンになるなら、他の教室のグループレッスンに入ることになります。

つもさん(長女)としてはグループでやりたい!という気持ちもあったんですが

今までの先生と一緒にやりたい。
という気持ちの方が強く、先生が変わるの嫌だということで個人レッスンを選択することにしました。

ピアノとエレクトーンでどっちにするか悩みましたが、
本人がエレクトーンがやりたいというので、エレクトーンコースを選択することにしました。


エレクトーン・・・・・・・・・・・・・

今、うちに私が以前使っていたEL-87がありますが、かなり昔の機種。

エレクトーンの買い替えをまだしたくない。
と、いうより、新機種はトッッッッッッッッッッッッッッッっっっっっっっっっても高いので(60万以上)買いたくありません。


むしろ買えるお金はありません


でもエレクトーンをやりたいと懇願するので、とりあえずうちにあるし、エレクトーン動くし、エレクトーンコースを選択することにしました。

エレクトーンが壊れたら考えようかなって思います。

できれば、壊れることなく、このまま使いたいです。

そして、月謝がエレクトーンコースを選択したことで一気に跳ね上がりました


9900円です


かなり高い。
パート代が全て習い事に消えてなくなる気がします。

とりあえず、毎日練習してくれてはいるので、このまま続けていきたいと思います。


訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村