子育てや日々の暮らしで思ったことを書いていきます。

収納など

ランドセル収納どうしよう

こんにちは♪ 
訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

来年、次女も入学するので小学生が2人になります。
ランドセルが2つになるのでランドセルラックを買おうか悩んでます。
出来れば1人で準備してもらいたいのでランドセルラックに一緒に収納したいものとしては

一緒に収納したいもの
・ランドセル
・ノート、鉛筆などのストック
・教科書
・給食袋、ハンカチ
・アウター(冬のみ)
・体操服入れ、上履き(週末のみ)
・お道具箱、体育館シューズ(長期休みのみ)


絵の具セット、ピアニカ、習字道具などは2階の子供部屋に置くことにしました。

長女の学校は置き勉ができるので、国語と算数の用意をランドセルに毎日入れっぱなしにしています。
算数と国語くらいしか学校に持っていかないので、時間割を合わせることはほとんどせず、毎日給食袋とハンカチの交換だけしています。
給食袋とハンカチは玄関のシューズラックの中に入れて学校の準備を玄関でやって、玄関脇にそのままランドセルを置いています。

ノートや文房具などのストックは和室のチェストに中に入れて私が管理しています。

でも来年3年生になるし、社会や理科の教科書は持って帰って家で保管するだろうし、

うちの玄関ホールはとっても狭いので、ランドセルを2個も玄関脇に置くことはできません。



 ランドセルラックを買ってリビング隣接の和室において支度をさせるか、玄関横の収納スペースをランドセル置き場にするか、悩んでます。


今、玄関横には掃除道具が置いてあるので玄関横にするならスペースの確保が必要です。


できれば家具などは捨てにくいので買いたくない。 
 次女が入学する前までになんとかスペースの確保をしたいです

無印でヘアアクセサリー収納

こんにちは
訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子供たちのヘアアクセサリーの収納に困っていました。
もともと髪の毛を結ぶのは朝食を食べる時
リビングでゴムと櫛を使うのでリビングにゴムと櫛を置くようにしていました。

でも髪の毛をほどくのはお風呂の前
髪飾りを撮るときはリビングのアクセサリーが入ってるケースにしまって。
と、子供たちにお願いしても、全然実践されない。
洗面所に置くか、机の上に置くか、棚の上に置くかで全然習慣化されず、毎朝髪飾りを探して大変でした


そこで髪を結ぶときはリビングに髪飾り一式を持っていき
収納は洗面所でできるように
メイクボックスみたいなものに髪飾りを収納しようと思って無印にメイクボックスを探しにいきました。

でも、メイクボックスはチャックをして蓋を閉めてから持ち運ぶものがほとんどで、開閉に一手間かかります。
どうせならチャックなどの一手間はなく、ポイとしまえるものにしたい。

そこで、無印良品のポリエステル吊るして使える洗面ケースを見つけました。

【無印良品 公式】ポリエステル吊して使える洗面用具ケース(新)ネイビー・約16×19×6cm
【無印良品 公式】ポリエステル吊して使える洗面用具ケース(新)ネイビー・約16×19×6cm


ポケットが4つあって収納力抜群です。

DDE68A61-9DEF-4C93-9A73-BD16196CF12D


吊るす状態のまま、リビングに持ってて椅子にかけて髪の毛を結びます。
 
髪の毛が結び終わったら洗面所に吊るしておきます。
大まかに、
一番上のポケットをヘアピン
上から2番目のポケットにヘアゴム
1番大きな主な収納部に櫛とシュシュ
収納部手前のメッシュのポケットに飾りゴム
を入れるようにしました。

櫛はミニサイズのタングルティーザーを使っていて、小さめなので入れることができました。

【公式】タングルティーザー 正規品 ヘアブラシ TANGLE TEEZER ザ・オリジナル ミニ ヘアケア ヘアーブラシ くし 髪 サラサラ 子ども お子様 キッズ 小さいサイズ
【公式】タングルティーザー 正規品 ヘアブラシ TANGLE TEEZER ザ・オリジナル ミニ ヘアケア ヘアーブラシ くし 髪 サラサラ 子ども お子様 キッズ 小さいサイズ

吊るしておくときは基本、チャックは開けておき、子供たちがしまいやすいようにしています。

このスタイルにして3日目ですが
ヘアゴムが迷子になることがなくなり、ゴムが見つけやすくなりました。

しばらく使ってみたいと思います




 

クリスマスツリー片付け

こんにちは。

先日クリスマスツリーを片付けました。

オーナメント同じような種類を木製のクリップでまとめてジップロックに入れました。

D475B981-FC7F-474E-BEC7-AEA5BD7BE060


問題はツリーです。

もともあった箱にはいらない。
かなり、枝を絞ってビニール紐で巻いても入りませんでした。

インスタだと、IKEAのSKUBBで収納されてる方が多いんですが、IKEAに買いに行くには遠いし、、、、、

そこで、我が家はツリー下段の枝が本体から外すことができたので、枝だけ元々入っていた箱にしまいました。
タペストリーツリーとツリーの支柱、オーナメントはうちにあった無印のポリプロピレン衣装ケースにしまいました。

もっとうまい収納方法があればいいんですが、今年はこれで様子を見たいと思います。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

和室にポップインアラジン

おはようございます。今朝も寒いですね。

以前はダイニングの壁にポップインアラジンを投影していました。




しかし、冬の季節になりポップインアラジンの下で
鍋や鉄板焼きをやっても大丈夫なんだろうか。

と、不安になりましたので、和室に場所を変えることにしました。
ただ、和室には窓があり、投影できる白い壁がなかったので、窓にニトリの遮光ロールカーテンをつけてそこに投影してみました。



遮光ロールスクリーン チェーン式(ドルフィンWH165X220) ニトリ 【玄関先迄納品】
遮光ロールスクリーン チェーン式(ドルフィンWH165X220) ニトリ 【玄関先迄納品】



ロールスクリーンは白でもアイボリーっぽい色合いで裏の方が白くてツルツルしていたので裏が表になるように裏向きにつけました。

実際に付けた感じ↓

1F857C21-C7EA-4EEE-9386-4C9D54333234

これはロールスクリーンを取り付けた夜に撮影しました。
かなりバッチリ見ることができてます。

ただ、我が家の和室は南東にあり、一日中日差しが入って明るい場所なので日中は見えるのか、、、
確認の為、朝起きてから投影してみました。

F5B0130E-C325-4BCA-B46D-E04D6961F506

見えるけど、やや見づらい(ToT)
南側の窓はシャッター閉めてます。
我が家の窓は部屋の中央よりやや左側にあります。
ただ、窓を塞ぐようにスクリーンをつけてしまうと、全体的に左に寄ってしまい、部屋の中心にポップインアラジン を投影できなかったので、部屋の中心にスクリーンを置きました。

その結果、左側から光が入り見づらくなりました。

夜はいいけど昼間見えづらいのは嫌だと思い、家にあったカレンダーで光を遮ることにしました。

931F890F-4C07-4511-AB61-5761046A9A44



カレンダーがあった方がだいぶマシになった気がします。

カレンダーの代わりに素敵な絵でも飾ろうかな。
しばらくこの方法でポップインアラジン を楽しみたいと思います。



訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




 

芝生を砂利に②

おはようございます。
先日から芝生を砂利にするために作業をしてきました。

芝生を砂利に① 

防草シートを敷いて砂利を敷き詰めました。

 1C1FE609-1B29-41A7-8A71-FF34D200AF79

防草シートの重なるところは10㎝ほど重ねて敷きました。

6A6C2726-719C-495A-B931-02ADBFF6B673


使用した砂利の総量は270キログラムでした。
全部で2万円くらいでできました。

ただ、砂利は細かいので歩くとすぐ飛び散りるので砂利固めでも買って使おうかなと考え中です。



 

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よかったらポチお願いします(^_^*)にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村